2011-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20110719220311

記号を習うかどうかなんてのはどうでもいい話。

*は×という意味だし、a mod bはaをbで割った余りという意味

意味が分かればそれなりに数学を理解してる中学1年生か2年生なら理解できる程度の内容ということ。

中学生は一学年100万人以上いるのですから

当然その数式を理解できる中学生存在するでしょう。

しかし聞きたかったのはそのような事ではないです

聞きたかったのは、

「その数式を理解する為に必要な数学の知識は、標準履修年次に照らし合わせるとは何年生に相当するのか?」

という事です

当然、100万人(もいないと思うが)の中学生のうちの平均的な連中ということ。つまり指導要領の範囲ということだ。

ていうか外れ値の中学生レベル

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%82%A2%E7%90%86%E8%AB%96

この辺だろう。世の中なめすぎ。

外れ値の子供ならさっきくらいの内容は多分2歳か3歳の頃には理解してるんじゃないかな。

  • 質問した増田です。 回答して頂きありがとうございます。 書いてもらった回答を読みながら途中で分からない所が出てきたので、回答を読み進めながらこれを書きます。 >>1 を 9 で割...

    • a*10 = a*(9+1) = a*9 + a 従ってa={1,2,…,8}のとき、 a*10 mod 9 = a  …① a*100 = a*10*10 = a*(9+1)*10 = a*90 + a*10 よって①より、 a*100 mod 9 = a 以下同様に、 a*10^m mod 9 = a  …② 一般に、n桁の整数...

      • 回答ありがとうございます。 その数式を理解できるようになるためには、 学年でいうと大体何年生ぐらいの数学の知識が必要ですか? 高校で習う範囲の数学が分かれば、書いてもらっ...

        • 中学1年か2年の時点で理解できる

          • そんなはずはありません。 中学数学の履修範囲外なはずですよ。 だって >>a*10 = a*(9+1) = a*9 + a 「*」という記号は中学では習わないですし、 >>a*10^m mod 9 = a  …② 「mod」という記号...

            • 記号を習うかどうかなんてのはどうでもいい話。 は×という意味だし、a mod bはaをbで割った余りという意味。 意味が分かればそれなりに数学を理解してる中学1年生か2年生なら理解でき...

              • 元増田です。あなたは文章から意図を汲み取るの苦手なのですか? 私がどのような意図をもってして、 「その数式を理解する為に必要な数学の知識は、標準履修年次に照らし合わせると...

            • あぁ、数学ってよりプログラムの範囲だ プログラムでは概ね、×を * で表し、余りを mod や % で表す

            • 横増田だけれども っていうのは掛け算のこと プログラミングではこの記号を使うから、ネットで数学の解説をするときもこの記号が使われやすい modの方は中学では習わないね。大学入...

      • 「*」を「×」、 「a」を「5」、 に置き換えて計算してみます。 しかし、 「mod」「a1」「a2」、 というのは、式の上ではどのようにして置き換えればよいのかが分からないので、 知恵袋...

    • 小学校で習った割り算を思い出そう。 7÷3 = 2…1 みたいなの。覚えてない?

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