2011-07-03

差し入れを持ってくるPM(笑)仕事ができない

非コミュで愛想もないし敬語の使い方もろくに知らない社会人クズだが、技術だけは評価されているので、社内のいろいろなプロジェクトで火消し要員としてあてがわれることが多い。火消し要員としてあちこちのプロジェクトに入りいろいろなPMを見てきたが、できないPM(笑)には共通した傾向がある。

奴らは状況の理解ができていない。そして、火消し後に食い物を差し入れに持ってくる確率が高い。

火消しと言っても、だいたい半日~1日以内には終わるレベルで、短いと10分くらいで終わるレベルほとんど。長期間で本格的な火消しが必要な場合もあったが、そういう場合上司仕事のできるPMが動き、先にPMてこ入れがある。

からPMそのままのときは大した火事じゃないんだが、話を聞きに行くと関係者3~4人がバラバラに断片的な情報を喋りだすことがある。

お前ら、ちょっと落ち着けと。

  • どんな問題が起こっているのか。
  • どこで(またはどんな手順を踏めば)その問題を確認できるのか。
  • どう直したいのか。

知りたいのは、たったこれだけのことだ。そんなに大きく複雑な問題は起こっていないはずだ。だが、PM(笑)ははっきりと状況を説明できない。新人に聞くようにひとつひとつ聞いていくが、最終的にPM(笑)以外の人間から主な情報を聞くことが多い。

要するに関係者内で状況が共有されていないし、PM(笑)漠然と「問題が起こった」くらいにしか理解していない。

そんなPM(笑)は、ろくな説明もできない挙句、終わった後に食い物を持ってくることが他のPMに比べて多いが、そんなもん買いに行かなくていい。理解できなくてもいいから、状況を理解しようと努めろ。自分スキルをあげようとしろ。それくらいの姿勢は見せろ。

大概逆効果だが、できないPM(笑)が共通して見ているマニュアルに「食べ物を渡したらOKだょ☆」とでも書いてるのか?

※もちろん状況を説明できるPMもいるが、その場合はそもそも関係者がバラバラに喋りださない。

  • 最終行に、すべて集約されているような気がするお

  • そりゃおまえさん俺が火消しをやってたころ、じゃま臭いだけのPMに「いいからメンバーに差し入れでも買ってこい」ってパシらせてたからだよ。 なんでできないPMがPMをやれているのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん