ニコニコ生放送で有名。ってどれくらいの影響力なんだろう?いわゆるアルファブロガーとか同列?なんていうか影響力が分かるような明確な指標がないからどうにもイメージしにくい。twitterのフォロワー数で数えるのは正確とは言えないし、他にはもっと当てにならないコミュニティ人数とかだけ。
もちろんコミュニティー内から見たら相当なものだろうけど、一歩外側に出たら、なにそれ?ってなるのは確か。でも、そのコミュニティー内では相当な影響力なんだよな。だからなおさら分かりにくい。数なら大したことないけど、質でいうならけっこう影響力は大きいんじゃないか。
ニコニコ生放送には広告というシステムがある。視聴者がお金を支払うことでその放送をその時だけ宣伝できるわけ。だいたい100円から設定できるらしい。で、人気広告(ランキング)を見てみたら万単位の広告がちらほらある。万だよ。万。たった一度きりの宣伝のために万だよ。動画に宣伝するならまだ分かるが。これはちょっと理解不能。まあ、直接お金を支払うのではなくて、お金を還元したポイントでつぎ込んでいるから抵抗感が少ないのかもしれないが、それでもたった一度きりの広告に万単位だよ。総選挙の力学とか働いてるの?俺は大島優子が好きです。
そこで、ためしに人気放送主を色々と見てみたら、視聴者からプレゼントを貰っていてそれを紹介していた放送があった。そんな高価なものではなかったが。ほかの放送では「○○が欲しいです」と題目でウェブマネー募集をしていた。トータルでいくら儲けるかは知らない。なにせ、総体として一時的な広告で万単位で払うようなやつらの集まりだから、きっとそこそこな利益になると予想される。
驚いた話がある。EMIって放送主が「金をくれ」と放送で乞食をした。すると、なぜだか視聴者が東北の震災に募金する流れになり、その放送内だけの募金金額は結果60万になったらしい。すごい。直接的に貢ぐことはせずとも、間接的にはそれほどの貢ぎがあるってわけだ。これはまあレアなケースだと思うが、その短期間で60万の金が動くって驚きだ。放送しているだけなのに!
飽きた。以下、結論。ちょっとだけは影響力ある。お金もちょっとだけは儲けられる。ただし、放送はプライスレス。俺の放送にまったく人来ねえなぜだ。そっちの方が不思議だ。