2011-04-23

まどかは大人の階段をおりた。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1558107.jpg

このシーンがすごく気になるんだ。

母親が上段にいて、まどかはすでに下段にいる。

もう同じステップはいないんだよね。

お母さんは、まどかの腕を掴んで引っ張り上げることもできた。

でも、それをしなかった。

この前の先生とお母さんの会話で、

「あの年頃の子供はね、ある日いきなり大人になっちゃったりするものよ」

「信じてあげるしかないわね」

って言われている。

からお母さんは、信じるしかなかった。

腕をあげたけど、おろすしかなかった。

だってまどかに、「今でもそう信じてくれる? 私を正しいと思ってくれる?」

って言われたから。

まどかのためには、自由にさせるしかないって思ったから。

お母さんだって子育てに戸惑っているし、どうしていいかからいから、そうするしかなかったんだ。

この決断が、まどかを成長させると信じたから。

でも、まどかはもう二度と階段をあがってくることはなかった。

この日急に大人になったまどかは、大人になるために階段を下りていった。

直前の世界では、階段をあがってほむらを助けにいったのに。

この結末は、まどか家族にとって、まどかを大切に思う人にとって、よかったんだろうか。

まどかのお母さんはあのとき腕をおろしたことで、まどか永久に失った。

いつもそばにいるし、希望の持てる世を作ったし、もうまどかのいたあの世界は、最初からなかったことになったのかもしれないけど、それでもあの世界のまどか家族は、まどかを失ったことに変わりはない。

あの世界は、まどか契約した時点で断絶するんだろうけれど。

あのままの世界で、まどかを引っ張り上げたら、何も変わらない世界だけど、今のままで生きいけたかもしれない。

いくら神になったって、多くの人を救ったって、ただ娘に幸せでいて欲しいと願った母の思いは、どうなるんだろう。

事情を話もしないのに信じてくれた母に、胸をはれる?

ねえ、まどか

お母さんの信頼に応えられた?

大人になるって、階段を下りていくことなの?

母を悲しませても、自分の信じた正しいことをするのが、大人になるってこと?

自分の娘がまどかのような行動をしたなら、俺はずっと悲しみ続けると思う。

もちろん、娘を誇りに思うだろうけど、それは同時にとても悲しいことで、俺が望むこととは違う。

でも、そうやって、自分決断して、親のいるフロアから降りることが、大人になるってことなんだろう。

二度と戻ってくることがないとしても。

大人の階段は、昇るものではないのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん