2011-04-13

http://twitter.com/#!/genkuroki/status/58147512250413056

最後の一文を除いては異論はない。

(もっとも「もしくはウソを言っても一般人にはばれないことをよく知っている」という推論が正しい確率がどの程度あるかについては疑問があるけど、まあ、論理的にはそういう可能性ががることを否定はできない。)

しかし、「いずれにしてもクズ」って、どうして付け加えちゃうんだろ。

それを言うことで、リフレ(でもなんでも、とにかくデフレ脱却)に何かプラスになることがあると考えたんだろうか。

それとも、単に感情的になってるだけだろうか。

前者だとすれば、その考えには同意できない。肝心なのは巷に溢れてる「国債日銀引き受けは禁じ手です」っていうもっともらしい解説を見聞きして「ああ、そうか、禁じ手なんだ」と素直に受け入れちゃう人達に、いや、少なくともデフレの時はそうでもないです、っていうことをちゃんとわかってもらうことじゃないのか。で、そういう人たちに向かって「あの池上さん」のことを「クズ」って言いきって見せることで、何がしかの望ましい効果が起こるとはとても思えない。せいぜい最初から意見の人たちがちょこっと気持ちよくなるくらいで、少数派同士で気持ち良くなっててもしょうがない。

後者だとすれば、まあ共感はできる。ただでさえ震災やら原発やらでガックリきてるのに、この蔓延というか猖獗を極めるデフレ愛のことを考えると、本当にお先真っ暗で絶望的な気分になるもの。毒の一つや二つは吐きたくなるだろう。

で、僕としては後者だと思っておこう、そして、あの黒木掲示板黒木さんですらこういう毒を吐くくらい状況は暗い、ということをせめて多くの人にわかってもらいたい、と考えている。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110413233915 http://anond.hatelabo.jp/20110413162426 http://anond.hatelabo.jp/20110413233733 いつもの任務ですね

    • どうせ増田だから誰が何書いたかなんて証明できやしないのは重々承知だけどさ、せめて、誰がどんな任務を負ってるって言いたいのか、聞いておきたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん