2011-04-03

今の気持ちを書く。

 

4月1日、昇格人事の発表があった。

給与クラス昇格対象者の中に、僕はいなかった。

そして、彼はいた。

 

ことを知ったのは駅から本社に向かって歩く途中だった。

現在直属の上司課長と偶然に行き逢い、一緒に歩いていたところ、切り出されたのだ。

増田くんには気持ちのいい話じゃないだろうけど・・・」

 

しかに気持ちのいい話ではなかった。動揺した

日々現場価値提供し続け、会社イメージをアップして売上にもつなげてきた僕の給料が上がらないのに、

根拠のないうわさを流布して僕の印象を悪くしようとしたり、うそをついて自分イメージアップをする人間が評価される?

 

「それが会社の評価ってことですよね」

 

口をついて出てしまった。

 

課長としては、「僕と彼と両方を昇格対象として推薦しただが

僕のほうを強く推したにも関わらず彼が採択された。申し訳なく思う。」

と言ってくださった。

 

事実なのかもしれないが、僕の気持ちを気遣っての言葉だろう。

気を使わせてしまって、後悔した

 

仕事はきっちりと、いやきっちりと以上にやるさ。今までだってそうしてきた。

 

しかし、まぁ、自分が甘かったことも事実だ。

会社は善人を評価するところではない。価値を評価するところだ。

また、会社寄与する価値を本当に産み出す人間が、常に評価されるわけではない。

ウチのようにちょっと大きめの会社では、上層まで伝わるもの、つまり紙ペラに「こいつは価値を産み出しました」と大きく書かれていなければ評価されないのだ。

 

僕が、客が喜ぶ顔を見たいし昇格もしたいと願うのなら、いい仕事をすると同時に、給料を決める人間たちにいい顔をしなければならない。

当たり前の話だ。

 

自分の中の「まじめに黙々と頑張る人間、目には見えないが真の価値を産み出している人間が評価されるべき」というファンタジー

知らぬ間に、ファンタジーはなくウチの会社でも実際に実現されているものと勘違いしてしまい「妄想」となって僕の行動を毒していたのだ。

「あるべき」を、「あるもの」としたような行動をとっていた。バカだ。

 

次の昇格人事は一年後。

そのときにはきっと昇格させる、と課長は言ってくださった。

 

しかし、正直なところ一年間不満を抱えて仕事をするのはキツイという思いがある。

実は出向先から何度も引き合いが来ている。

これまでは会社のため断ってきたが・・・これからは断る理由の要素から会社のため」は除外しよう。

  • 職場内での嫌がらせを苦に自分は退職をしました。卑屈になさらないように。

  • つーか彼に比べて価値出せてないんだから転職しても居心地がいいだけで状況は変わらんだろ

  • いいじゃないかいいじゃないか。 ちゃんとした話なのか確認できたら本当にさっさと移ったれよ。 不満があるのに・能力があるのにそういう扱いうけて同じ場にい続けるなんてあかんよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん