2011-03-22

原発事故で思ったこと

宮城の人が一万人死んで福島農家の人の仕事がなくなっても、自分家族には泣いて欲しくない。」

というのが、今の自分感情です

宮城福島の人が亡くなったり、泣いていたりするのは悲しいけれど、悲しいだけで自分の中では「それだけ」で済む。

非人道的、だとか、不謹慎とか言われるのは承知だけど多分こうなのです阪神大震災の時もそうだった。

だけど、家族の誰かがガンになったり、これから産まれてくる家族子供に影響があったら堪えられない。

涙が枯れるほど泣いて、それでも足りなくて、どうしようもないことも分かっていて、また泣いて、

何年たった後でも、何かのきっかけで記憶が蘇る度にまた泣いて。

今も思い出してボロボロないています。

家族の一人をなくした時のトラウマなのかもしれません。

普段は思い出さないようにして心の隅に置いていますが、

一度、引っ張り出されてしまうと涙が止まらない。

自分家族を亡くしたことがきっかけですごく臆病になったと思います。

臆病は自覚しているから、周りに支えられながら少しづつ矯正してきたけど。

もう一度家族をなくしたら、心が壊れてしまうと思う。

臆病になりすぎて、きっとなにもできなくなる。

そうしたらもう生きていけない。

自分家族の中で一番年下で、それに一番臆病だから

今回のことでも放射線の影響について、家族と話したら「心配しすぎだよ」と言われたけれど、

家族の一人が死んだ時に、

家族のみんなが何日も何日も泣いていたのを覚えている。

私の前では歯を食いしばって、涙を堪えようと、声を押し殺そうとしていたのを知っている。

もう家族が不幸になるのはイヤだ。

きっとこの優しい人達は私が死んでも同じように泣くのだろう。

そんなのイヤです

分家族のみんなも心の底には私と同じ臆病な気持ちを持っているんです

から自分自分のできる範囲でリスクを少なくする努力します。

できるだけ関東東北食べ物を買わなかったり、原産地の分からない加工品を食べること・外食を少なくしたします。

風評被害といわれるかも知れませんが、譲れません。

自分には自分の、何物にも大事なものがあります農家の方や猟師の方、加工会社食べ物屋さん、ごめんなさい。

書きながらボロボロ泣いたら、少しだけ心が落ち着いた気がします。

ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん