2011-03-06

「敬意」の解釈の違い?

勝手な推測なので違っていたら申し訳ないが、フランチェス子氏がいう取材対象への「敬意」は

取材対象がどんな者であれ立場を一定程度尊重する、というレベルのものだったのでは?礼節に近いというか。

例えばフランチェス子氏にめがね王氏を取材する、といった仕事が入ったとして

この状況でめがね王氏の人格を尊び敬うという気持ちを心底持つのは難しいと思われる。

それでも仕事となればめがね王氏の立場を理解し一定程度は尊重するべき、といった話だったかと。

ましてや被災者への取材という文脈で出た「敬意」という言葉違和感は感じられない。

その「敬意」という言葉にめがね王氏が過剰に反応し、のっけから煽りモード全開で「挑発したと。

でもフランチェス子氏がいう「敬意」が文字通り「人格を尊び敬う」という意味だとしたらどうだろう。

犯罪者への取材の動機が犯罪を許さない、といった正義感から来る場合

罪を憎んで人を憎まず、といった聖人君主的心情を保てるのだろうか。

それがプロだといわれればそれまでだが犯罪人格は裏表とも言え(この辺は法律論としても議論のあるところ)

そこを分けて取材し記事にすることが出来るのだろうか。

取材中まるっと人格を尊び敬ったところで、記事にしたものが対象者を否定するものだったら

そもそも人格を尊び敬ったといえるのだろうか。

その辺をめがね王氏は冷静にフランチェス子氏に聞いてみて欲しかった。

いずれにしてもめがね王氏の挑発は目を覆いたくなるひどさだったし

誹謗中傷名誉毀損に話の中心が移り、フランチェス子氏の考えを更に深く知る機会を失った意味

めがね王氏がいう取材方法が間違っていることを自ら証明してしまった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110304192447 ↑これにブクマが二つしかつかないことをよーく考えよう。 「敬意」ってのは本筋じゃないんだよ。 「嫌い」「不快」「バカ」「クズ」「DQN」 これ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110306133331 私自身が非モテというものをよく知らないので非モテそのものをバカ呼ばわりするのは筋が悪いかなと思っただけだよ。 私がバカであると断言できるのはこ...

    • 増田です。 「敬意」が本筋でないのは同意。 その本筋から外れたところ、というかそもそもの発端に戻って フランチェス子氏がいう、取材対象に対する「敬意」って何だろう?と気に...

  • またまた増田です。 めがね王事件から大きく脱線するが・・・ (というかめがね王のはそもそも取材ですらなかったようなので論外として) ふと思ったのだが、はてなの皆さんは...

  • 昔本垢で会う機会があったけど、あのときぶん殴っておけばよかったなぁ……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん