2010-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20100809233812

自分の例。

増田と同じようにブラック企業に引っかかった。正社員で2連続

1社目はパワハラセクハラサビ残、同僚が自殺したときに第一発見者になってしまった等々。

2社目は社長逮捕されて会社倒産自分も疑いをかけられて、事情聴取受けたり。

1社目も2社目もとにかく「就職できればいいや!」で適当に入ったのが失敗。

3社目に応募するときには、少なくとも

帝国データバンクで(リスモン与信ナビでもいい)会社経営状態を調べる

・夜の9時以降に応募したい企業の前を通って、明かりが点いているかどうかを調べる(連日明かりが点いているようなら危険

ネット会社検索

だけはしたよ。

ハロワ通す企業だとこの3つのチェックだけでもガンガン引っかかる。

後は自分経験からの勘。

今は、残業ほとんどなし、育休産休あり、ボーナス退職金あり、毎年昇給できる上に、人間関係も良い環境で働けてる。

入社当時は従業員5人にも満たない小さな会社だったけどね。

本当は、結婚して主婦になりたい!と思ったけれど、付き合っている人(今の夫)の収入が少なくて、なんとしてでも自分が働かなくてはいけない状況だった。

2社目を辞めたときは、死ぬしかないと思ったけどなんとかなるもんだよ。

記事への反応 -
  • 本人です。 うじうじ悩んでても仕方ないので、いろんな人の意見をきこうと思いました。

    • 自分の例。 増田と同じようにブラック企業に引っかかった。正社員で2連続。 1社目はパワハラ、セクハラ、サビ残、同僚が自殺したときに第一発見者になってしまった等々。 2社目は社...

      • 確かに入れればいいや!と思うとろくなところに当たらないですね。 ・帝国データバンクで(リスモン与信ナビでもいい)会社の経営状態を調べる ・夜の9時以降に応募したい企業の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん