はてなキーワード: エモとは
これなのね
みんな名をあげたいんだなあと思いながら
自分もなんかしら書いて喝采を浴びたいのだけれど
どうせレベル高いしムリだーてあきらめたよ
がしかしだ。
なんか仕事がおもんないだの、
理系は必要とされてないだの、
恋空はいまいちでしただの、
単なる愚痴っていうか、まあ自分みたいなもんでも書けそうな文章が
支持されてるてのははがゆいね
もっと、こう、何でも楽しいという友人とか
人生は神ゲーだくらいの
新しい価値を提示しつつ、なおかつ読み易い
ハイレベルな文章がどうせなら読みたいです
増田のみなさんにおかれましては頑張って僕を楽しませてくださいませ。
エモティコンを使うのは、基本的には、それが簡潔にして率直に感情を伝えることの出来る手段だからだよ。文字情報の上では非言語的コミュニケーションは不可能だから、その代替という位置付けだね。特に携帯メールだと、打込みが極めて面倒なので、可能な限り楽をするためには必要な措置だと思う。また、個人的な意見としては、感情を言葉それ自体として表現しないことによって、かえって言葉の部分に感情を付与しているのかもしれないと最近は考えているけれども、どうだろう? たとえば、「って、ダメじゃんorz」とか書いたとき、これを通常の意味における言語のみで表現するのは(「って、ダメじゃん……などとちょっと落ち込んでみたり云々」など)、冗長となってしまって、伝えたいものが変質してしまう。この場合、前者の方がより勢いがある。まあ、書き方を変えればじわじわとこみ上げてくるような笑いを誘うくらいは可能だろうけれども、この文章で表される自己ツッコミ的な表現はちょっと難しいかなと思う。これは、表現出来ないというよりは、エモティコン自体を表現幅のうちに含めていると考えていいと思う。感情を表現するのが目的であるときには、言語だってそれが感情に翻訳し直されて初めて意味を持つのだし、翻訳可能性が保たれる限りにおいては何も言語である必要はないんだよ、きっと。もちろん、世代によっては「こんなの理解出来るかヴォケェ」とか言いたくなる人もいるだろうけれども、元々彼らを意識して生み出された形態じゃないとすれば当然だし。日本人が「エングリッシュなんて理解出来るか」って言っても、英語は変わってくれないし。
http://d.hatena.ne.jp/nitino/20070705
の分析及びそれに対する最適解を考えるという問題なんだけど、考えすぎじゃね?
要するに「豚肉が安くて嬉しかったのー」という話なわけで、そういう下らないヨロコビって、まあ、あるじゃん。男だろうが女だろうが。こういう「外で見つけたエモノを、巣に持ち帰って生活基盤を共有する人と共有したい」つーのは、社会的生物であるところの人間の基本的な欲望なわけです。
昔ゲームセンターでバイトしてたことあるんだけど、ちっちゃい子がマスコットキャッチャーで何か取れたりすると、喜ぶのはもちろんなんだけど、とりあえず走って『連れてきてくれたオトナ』に報告に行くんだよね。まず「おとーさん!おとーさん!」とか言って、探す探す。喜ぶのあとまわし。そんで相手を見つけて「取れたーーーーーっっっっっっ!」とかいって報告して、で「すごいねー」って言って貰えてようやく本当に心から嬉しそうな顔になる。これは基本的な流れで、理性でどう抑えようっつったって無理。抑えたら欲求不満が溜まるだけ。あんたらだって、こういう子に対して
「それで?」
とか言わないだろうよ。
だったら奥さんに「へぇー。ラッキーだったじゃん。」とか「よく見つけたねえ(ナデナデ)」くらいしてやってもまあいいんじゃないの。つーか、そうでなければそもそも「二人で棲む」意味なんてねーっす。
ちなみにハイレベルな切り返しとしては「ほほう、すると今日の夕食はコラーゲンたっぷりというわけだな。」「コラーゲンと言えば今日テレビでさあ(以下別の話題に移行…)」とか、「やっべ、オレ豚肉ってめっちゃ好物なんですけど!」「あなたいつもそれー(w)つかごめん。夕食野菜炒め。」「なぜwwwwwwwwww」みたいな展開を思いつきますが、そのへんはまあボチボチと適度に話が転がるようになってからということで。
なんつーかさー。
エロゲの文学性論争wとかキモオタwとか脱オタ指南wとか非モテwとか。
ここは2003年ですか。みたいな。
でもはてな含めブログ界隈がいちばんおもしろかったのってその前後なんだよなー。
あと比較的展開早いのがまた。だいたい2〜3日で決着してる気が。
↓
↓
↓
↓
この間1日。みたいな。
あと派生として「女向け泣けるエロゲ作ったらもーかるんじゃね?俺天才じゃね?」とか笑えるAVの話とか。
このループ感、というか駄弁り感が増田らしいっちゃらしい。深夜のファミレス感覚。下層民とも言う。
http://anond.hatelabo.jp/20070209184315とかhttp://b.hatena.ne.jp/kanose/20070209#bookmark-3926886みて思った。
あとあと増田の文化として「ソースを提示しなくてもOK。ていうか実感優先?」てのがある気がした。
あたまわるい。