2024-02-14

時代についていけてない

Discord専門家が〜みたいなのは初めて知った。

discordについて

一応数年前くらいにDiscord入りまくって情報収集してた。

参加したサーバがよくないとこだけだったのかもしれないけど、大した知見もなく、結局ZennとかQiitaトレンドプラスアルファみたいな感覚だった。

さらには余計なコミュニケーション圧みたいなのがでてきたりして勝手にだるくなって気がついたら一人サバみたいなので適当BOT動かすくらいになってる。

キャッチアップ速度について

結局海外ニュースサイトとか見なくてもZennあたり見てたら知らんかったくらいの知識はそれなりに出てくる。

別に最新のキャッチアップをしてないことがいいこととも思わないけど、この歳でふわっとした技術を少しずつ触ってもなと感じつつ、

そもそも迅速になにかを理解することが苦手というか、そういったかけっこみたいなことしたら若者に負け続けるどころか上の世代にもほとんど負け続けるだろう。

時間による蓄積と数点集中

そんなわけで

主要な技術公式ドキュメント一通り見たり、基礎的な技術の再実装とかする方がよくね?と結論がついてしまった。

一点集中というほどではないが、ある程度絞って努力するようにした。その中に最新情報は入っていない。

時間はかかるけどその分まともに使える技術が増えたり、完全新規アプローチではなく、特定のもう少し深く進んだ地点からの新アプローチもできたりするようになるので

なおさら技術に対する迅速なキャッチアップに魅力を感じなくなった。

最新情報キャッチアップに関する再評価

とはいえ、一日10分くらいはそういったサイト集団情報収集しておくことはいいことだと思う。

要は時間の使い方だと思う。

そして俺はそういった時間の使い方が下手くそだと思った。

老害化か、元々かわからんけどもっといえば頭が硬い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん