2024-02-01

彼氏は私の好きな曲をだいたい好きじゃない。

私は彼氏の好きな曲をだいたい好き。

彼氏は私の好きな曲をだいたい好きじゃない。

彼氏が紹介してくれた曲を私はだいたい「いいな」と思うし、必ずそれは人気曲だ。

歌詞は凝ってる。いい言葉がたくさん並んでる。多分演奏技術も高い。最近の歌って感じ。

世間一般に受けていて、それを私はまっすぐに「いい曲だ」と思う。

それに対して私が好きになる曲はだいたい多分うるさいだけ。

安っぽい歌詞。まっすぐに心に届く言葉だと思うけど単純、ありきたり、ときどき下ネタ

私が知る頃には、とっくの昔にバンド解散していることもある。

たぶん大体の人が知らないし、一回聞いただけじゃ絶対「いい曲だ」とは思えない。

しかしたら一度も「いい曲だ」と思えない。


彼氏に好きな曲紹介するの悲しくなるだけだからやめたほうがいいってわかっているのに、

私の好きなもの彼氏に知ってほしくて、

いつも曲を勧めては、

首を傾げられて、

ちょっとよくわかんないかも」

「いつも意味わかんない曲聞いてるよね」

「〇〇ちゃん変態ちゃんなんだね」

って苦笑いされる。

あなたに重ねて、涙して聞いていたラブソングに、そう言われて終わり。

カラオケで、彼氏は私が歌う知らない曲を、スマホをいじって聞いている。

スマホスピーカーを耳に当てて曲聞いてる。

発声練習とかして叫んでる。

そして私の歌の間奏を狙ってべろ突っ込んだキスをしてくる。

私があなたみたいにギターを弾けて、

私があなたみたいに有名バンドコピバンライブステージの上で披露できるくらい

歌を上手に歌えたら、

この曲の良さをもっと伝えられたかもと思いながら、

私は大好きで意味不明な歌詞をいつも早口で歌ってる。

人の趣味はそれぞれって当たり前のことをわかっているのに、

私の好きなものに対するあなたの熱が

結構冷たくて寂しいんだよ。

でもだからといって、

私の好きな曲をあなたが私より上手に歌っていたら、

きっと曲を寝取られたような気分になるんだろうな。

から

私の好きな曲をカラオケで入れたときに、

右上に出る曲のタイトルを見ながら、

あなたのその歌声の合間に

「その選曲最高」って、笑顔で振り返ってほしいだけなんだと思う。

それは相当贅沢な願いなんだって、知っているけど。

でもせめて、

私が好きな曲をイヤホンあなたに聞かせている間は、

安っぽくて意味不明な歌詞

ちゃんと目で追ってほしいな。

その間だけは、

私が好きな曲に向き合ってほしいな。


ドライブ中もカラオケでも、

私のどんな好きな曲も聞かせないようにするから

  • ワイもメタル好きだから恋人が自分の好きな曲を全く知らない寂しさ分かるわ。 音楽の趣味なんてそうそう合わないから諦めろ。世の中そんなもんて割り切り大事やで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん