2023-12-18

忘年会の予約係

忘年会かになるとやたら張りきるヤツっているじゃん。

俺の大学同級生もそれで、毎年年末になると連絡を送ってきて、別に頼んだわけじゃ無いのに店の予約とかしてくれてたんだ。

正直俺は忘年会とかあんまり興味なくて。

飲み会とかならいつでもできるし、わざわざ年末の忙しくて騒がしい時に行く意味なくない?てずっと思ってた。

でもそいつがすごい熱心だし、そこまでしてくれるならまあつきあってやるかくらいの気持ちで参加してたんだ。

まあ行ったら行ったで、他の元同級生にも会えるし、近況とか聞けて同窓会がわりになるというのは確かにあったから。

ところがそいつ病気なっちゃったんだよ。

どうも癌らしくて来年入院らしい。

きっと落ち込んでるだろうなと思って、たまにはこっちから「今年の忘年会どうする?」ってラインしてみたんだ。

そしたらそいつは「今はそんな気分じゃ無い」って怒りだして。

だって他のやつなら気を使ってそんな連絡はしないんだけど、そいつはいつも忘年会ですごい楽しみにしていたから、話をふったら気持ちが明るくなるかなと思っただけなんだけど。

まあもうちょっと様子見た方が良かったのかなと反省はしてたんだけど、そいつは二、三日してから突然忘年会メンバーグループチャット

20忘年会の予約係で疲れた。あとはみんなで勝手にやってくれ」的なメッセージ爆弾投稿

こっちは「は?」って感じだよ。

だって俺は正直行きたくないなと思いながら付き合いで行ってた立場なのに。

他の奴らだって多分そんな感じだよ。

それで返信どうしようかなと迷ってて。

そいつ病気のこととか考えて、本心は言わずに「予約係させて悪かったな。これからは俺も予約手伝うよ」

的なことを社交辞令として言えばいいのか。

でもさあ、ここでそういうふうに言ったらますますそいつ勘違いしてしまうような気もして。

ここははっきり「正直そんなに行きたくなかったけど、お前がすごく熱心だったから、それじゃあ付き合ってやるかぐらいの気持ちだった」と言った方がよいのか。

その方が、もしこれからも長く付き合いを続けていくつもりなら親切なのかなあ。

だって予約係とかいうけど、こっちだって20年付き合わされてきたんだ。

そいつのこと別に嫌いじゃ無い。

病気かになってどうするんだろう、見舞いにだっていこうと思っていたのに。

どうしたらいいんだろうな。

  • よくわからないけどお前一人が忘年会に参加しなければすべて解決なのでは? お前に見舞いに来られてもその友達嬉しくないと思うのだが。

  • 釣りやんけ 「おまえ大変そうだから変わりにやっていい?」じゃなかったら声自体かけんなっていう話 あとは集まった連中でお見舞い寄せ書きとかしてあとで届ければ完璧 親どころか...

  • 「てっきり忘年会がすごく好きなんだと思ってたよ、気づかなくてごめんな」

  • 癌治療で酒も飲めないだろうって人にそんなメッセージ送ったら可哀想だよ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん