2023-11-30

会社飲み会はムダ」って話

ムダ派の輩には大きな勘違いがあるよな

意図的重要な話がタバコ会議飲み会で行われてるに違いないとか思ってそう

んなわけないんだが

これは裏返せば

重要な話を密室でするな

ぼくちんに開陳しろ

って話なんだよな


ここに勘違いがあって

誰もそれが重要な話だなんて思って話してねぇんだよ

そこで行われてるのは雑談なの

雑談レベルの近況語りだったりするのが

特定の人には重要だったり、方針決定に寄与したりするだけなんだよ

で、これを聞いた嫌煙下戸は「きちんと報連相として出力しろ」ってドヤ顔すんだけど

それやると絶対に「失敗」するんだよ

理由簡単で、そんなレベルの話をいちいち全社的に共有なんかしたら、情報で埋もれてしま

何でもかんでもメールCCに入ってたら関係ないメールを読まなくなるみたいなもんよ

で、後で抗議したときに、メールで伝達済みですって言われたら

読まなかった方が悪いってなる

タバコ部屋と飲み会価値を下げるために、くだらない事でも全員で共有しましょう

全員キチンとそれを読みましょうってか?

馬鹿抜かせよ


結局、どんなツールを使おうが出力する時には、咀嚼して整理したものになるんだよ

そうじゃなきゃ、誰も使わなくなるんだよ

Slack 使おうが、Notion 使おうが変わらねぇの

全くのオフであるタバコや飲みでぽつっとこぼす程度の事を

誰も彼もが垂れ流した上で、それを取捨選択して拾えとか、アホかと思うんだよ

そういう機微が分からねぇんだよ

自分時間を守るためにこねくり出した理屈

恐らく自分時間を奪うだろうとか想像もできねぇの

だって目的情報共有じゃねぇんだもん

「出来ない」と高をくくった上での飲み会批判しかないんだから

否定のための否定で何の生産性もない話だよ

  • 定例会議のときにでも雑談の時間を取ればいいだけですよね

    • んで、無駄話が増えて 会議の効率が悪い(キリッ ってやるんだろ

  • サークルの部室みたいなコタツとテレビとゲームと漫画置いてて誰でもだらだらしに来ていい部屋つくろうぜ

    • そういう方向だよな でも、そこでいろいろと話がされると 「そう言う事をしたくない」人間がやっぱ反発するんだよ 家に帰りたいってな

  • ほんまそれな 雑談をチャットでやるとかアホらしいわ カタカタッ・・・ッターン!笑

  • 飲み会参加不参加で年収に違いはないって調査で出てたよな つまり飲み会で大した話はされておらず秘密ネットワークも出来ておらず お前が低収入なのは飲み会に参加しないからではな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん