2023-11-28

特別児童扶養手当所得制限に納得がいかない

子供が二人いて、二人のうち二人ともがASD療育手帳持ち。

今年、療育手帳が降りた。

程度が軽くはなくて、特別児童扶養手当というもの支給対象

ただ、この制度所得制限があって、うちはもらえるかどうかの瀬戸際

正直、納得がいかない。

自分場合妻一人子供二人が扶養なので、扶養家族3人という扱いなので、支給してもらうためには、およそ年収800万以下である必要がある。

詳しい計算は、どんな控除があるかどうかで変わるが、とにかく、これを1円でも超えると支給がない。

支給月額は、うちの子供二人は中程度というやつなので、35760円×2人で、年間に86万くらいになる。

それから上下水道料金が安くなるというおまけがついてる。

で、もう一度いうけど、所得が1円でも超えたら支給対象外。

86万って、デカいよ。

しかも非課税だし。

手取りで86万増やそうとしたら、100万くらい年収を上げる必要があるっしょ。

東京都って、療育手帳交付が渋いほうみたいで、人口1000人あたりの療育手帳新規交付数が少ないほうから全国で4番目。

1000人あたり0.2冊少々。

一番ガバガバ兵庫県とか1000人当たり0.58冊も出してるらしく、3倍近い。

こんな障碍者福祉に渋い地域で、手帳をとれるギリギリ(軽度)じゃなく中度で、それで手当もらえないんかい!!!

いやね、年収が800万近くあれば要らないっしょとか、んなわけねーから

児童発達支援センターにそれぞれ週一で二人で月に9日。

作業療法にそれぞれ月2で二人で4日、精神科受診がそれぞれ月1で二人で2日。

合計、16日も平日が潰れるわけで。

妻に専業主婦してもらうしかねーし。

いや、専業主婦なら家事やってればいいところ、ぶっちゃけ16日も平日潰れてるもん妻だってボロボロだよ。

せっかく、これで家計がだいぶ助かるとホッとしたのに、支給なしとかふざけんなよ!

勘弁してくれ・・・

  • 勘弁してくれは国の方やろなぁ… 障害者2人と専業主婦が生きていけるほど今の日本には余裕無いで

    • そうそう だから殺すべきなんだよな 殺されることで救われる生者がいるのだから無視してはいけない 昔から口減らししてきておいて今更できませんなどとは片腹痛し 我々はこれから経...

      • 優生思想いいゾ〜これ 俺は優生思想に殺される側の人間だがマクロ的には期待値プラスなので墓の下から歓迎するぜ

        • そもそも優生思想を否定するのは科学的な見地に基づいたポジショントークであるから、 社会や国家の要請による優生思想の導入は防ぐ余地がないし防ぐ必要がない どういった命を残す...

          • そうは言ってもみな我が身がかわいいわけで 自分が間引かれる側になるなら文句は言うし反対もするんだよ

            • そうは言ってもって・・・俺の書いた内容を追認しているんだが。

              • 文句を言われる理由はあるって話だろ 間引かれることになる・なった人は我が身かわいさで文句つけるし反対も抵抗もするだろ 愚かな人類がそういう領域にいるうちはこの話進まないん...

  • 年収200万円で一人暮らししてる人がいるんやから年収800万円以上あれば家族4人生活できるやろ しかも2人は子供だから生活費も安い

    • そういう問題ではなくて、ある金額を境に年間何十万も補助が出るかどうかが変わるって極端すぎでしょ。 自分より所得が1円少ないと補助金が80万降りてきて、自分だけもらえない、そ...

      • 支援が必要なほど貧困でもないのに支援を欲してるんやから強欲やろなぁ

    • 愛の手帳持ってるような子がお前らみたいにおとなしいわけないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん