2023-11-08

産前は、ほぼ男女の違いなんぞ感じずに暮らせていた。今思えば幸せだったなあと思う。

仕事には早々に復帰した。1歳児以上の保育園入園が難しい地域に住んでいる。自己実現を囁かれてきた世代でもあるが、何よりそういう職業柄だったので復帰を急いだ。

職場は男女比が狂っており、私は所属している部署で唯一の女である。夜は遅くまで、持ち帰り仕事もあるような職場給与は高くない、でも名誉はある、そんな職業である

ブラック職場なので産休育休中も「自主的な」活動として諸々降ってくる。席があるのはありがたいのだが、せめて休ませて欲しかった。

子供可愛い。持ち帰り仕事なんぞやめてずっと寝顔を見ていたいくら可愛い。帰ってきたら寝るまでずっと一緒に遊んでいたい。家事なんて放り出して、ずっとずっと可愛い子供と遊んでいたい。

仕事は予定より遅れている。仕事量は産前と変わらない。持ち帰り仕事をやる時間はない。保育園の送迎も子供基本的な世話は私が担当しているので、壊滅的である。夫は毎日疲れているらしい。スマホゲームやらYouTubeやら見て22時には寝る。

私の方は子供を産んでからろくに寝ていないのに、よく言うよねえ。子供が寝たら残りの家事をこなして、仕事をして25時以降に眠る子供は夜通し寝ない。起きればあやす。なんで夫は育児家事もしてくれないのか。言葉に出すと空気が悪くなるので言わない。「これをやって」と言えばやってくれるが、分担の申し出はない。気が向いた時にだけ、家事育児を手伝う。

もう疲れた。ままならない仕事、非協力的な夫、家事仕事忙殺されて子どもとあまり遊べない、最低な親だ。

だってわかっている。仕事を減らしてもらえるよう職場交渉し、夫に育児家事をするよう指示すればいい。でももう無理だ。疲れてしまってこれ以上、ストレスに感じる行動はできない。

  • 空気悪くなっても言うべきだよね だって親でしょ?育児しない親って何? なんで夫は育児も家事もしてくれないのか。言葉に出すと空気が悪くなるので言わない。「これをやって」と...

    • 日本語つかう異次元人なのか?

    • 日本男がゴミカスかどうかと、こいつの夫がくずであることは関係ない 個別に、こいつの夫が、くずなんだ くずと結婚して、子供を産んだ それに理屈めいた説明を与えることにはなん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん