2023-11-07

結婚したらメンヘラちょっと改善した

20代後半、軽いメンヘラ。人に危害を加えたりとかはしない、一人で落ち込んでセルフネグレクトする方向のメンヘラ

回避型で人付き合いに消極的だが、承認欲求は人並みにあるという面倒くさいタイプ

日常生活で注意欠如が多いのでメモ魔になった。

自分は割と人の機嫌が気になる人間で、嫌われる=死みたいな認識がある。前の職場では上手くできずにいじめられて辞めた。そこから2年ぐらい貯金尽きるまでニートしてたような人間である

結婚してからまた仕事を始めて、まあ当然周りの人の行動や好感度が気になる。

同じ時期に入った人のほうが好かれてるんじゃないか?私が話しかけたときだけ機嫌悪いような?なにか気づかないうちにやらかした?さっきの言い方良くなかった?あの子とは笑い合ってるのに私には冷たい?親切なあの人から仕事押し付けられてたらどうしよう?みんなで裏で私を笑っているのでは?

などなど思考明後日の方向に飛んでいく。

(そんなことより仕事に集中しろってのは至極真っ当な指摘だと思うんだが、自分意志関係なく映像再生が止まらないのでどうしようもない。ニートときは奇声を発して止めてたけど会社では無理だし……)

ただ結婚してからは、

『これを夫がやっていたらブチ切れるが、会社の人だしいっか』って思って笑えるようになった。

それだけで心の安定度が段違いだ。しか会社から帰ったらその旦那が家にいて一緒にご飯を食べる。家で落ち込んで座り込み会社出来事を反芻し続けることも少なくなった。

ただ、朝布団から出る前に夫に抱きついて『私のこと大好き?』『愛してる?』をエンドレスで問いかけ続けているので、夫は迷惑しているかもしれない。

  • ニートっていうことは実家か? いいなぁ ワイもそんな人生送りたかったわ

    • 一人暮らしだよ。 期間工してたからニートする貯金があった。

  • 20代で結婚してよかったな。30代なら詰んでた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん