2023-10-18

母親の話がつまらない

夏冬に帰省母親(片親)の実家に帰るのだが話がつまらず話したくないので困っている。親には感謝してるので無下にはしたくないのだがなにせつまらない。つまらないどころかお酒が入ると特に姉(独立済、自分帰省に合わせて顔を見せてくれてる)と思想含めた喧嘩になってしまますます困ってしまう。

まらない理由は、まず大きいのが自分のしたい話に持っていくこと。姉と例えば某旋風巻き起こした野球投手の話ししてたら、突然某犯罪で捕まった元野球選手の話をし始めてあいつは一体何やってるんだーまでの持論を言い切るまでこっちが話を出来なくなってしまう。この例くらいならまあいいんだけと(よくないけど!)持ってく話がいつものあのときの恨みつらみや愚痴になると毎回気が滅入る。

あとは、間違いを認めないこと、他人価値感を認めないこと。そこがいつも喧嘩になったときに姉の人格否定にまで走るのでホントに辛い。姉は教職なので結構ピンキリな生徒を見ていて、いかにして脱落させないか、(言葉選ばないが)脱落した生徒にどう道を切り開いていくか、に奔走しているのだが、そのあたりで母は出来ない人は救う必要がない、あたりの思想がやっぱりあるんだろうな、そこで揉めてしまうわけで。

あ、一応、YouTube見過ぎによる陰謀論者とかではないので。その辺は多分普通です。寧ろ科学的にこれはおかしいと論破する側ですね。

あと細かいところでテレビの内容見てても、気づいたら内容連想でやっぱり自分の話をし始めてやはり辛い。内容見させてくれよ。

なので、あーつまらモードに入ったなーと思ったら自分の部屋に籠もることにしている。話途中でも切り上げる。幸い帰省先でも仕事があることにして業務をやってる風に出来るので基本は邪魔されない。

とはいえ、せっかく帰ったので出来る限りお話はしたいとは思ってるわけで、さてどうしたらいいんだろうね。親孝行したいときに親はなし、ではないが。いいやり方ないものか。

  • ワイの母親 愚痴 30% 他人の悪口 30% 辛いしんどいアピ 30% 文句 10% のローテや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん