2023-10-06

オタクからこそ女の子をまもります宣言

https://web.archive.org/web/20041230202724/http://yellow.ribbon.to/~aka7/savegirls.htm

<「オタクからこそ女の子をまもります宣言> (04/03/13)

* *

群馬県高崎市の小1女児殺害事件ですが、残念なことに、幼女を手にかけた男は、オタクでした。

こうした事件が起きると、

 「ああ、またオタクに対する風当たりが強くなるな」

と気が気でないのですが、一方で私に言わせれば、

 「あのような男はオタの風上にも置けぬ」

といった具合です。

私の妹などは、この種の犯罪が起きるにつけ

 「きっとオタクは、大人の女性が怖いんだね。だから幼女に手を出すんだね」

と、結構厳しいコメントをサックリと突き刺してくれますが、実際にこのような事件が起きてしまうと、私の必死反論も、やや精彩さを欠くというものです。

今回のように、ひとたびオタクが何かをしでかすと、マスコミはこぞってオタク興味本位で取り上げ、結論としては

 「キモ~い」

というあたりに落ち着くわけですが、これについては、今さら何を言う気もありません。

オタクが何を考え、何をしているのか。

このことを、今まで一般人は知ろうとしなかったし、オタクも伝えようとしませんでした。

からないものに対して、得体の知れない恐怖を感じるのも、もっともな話だと思います

落ち着いて考えれば、犯人オタクだったからといって、オタクがみな犯罪者のように扱われるのは、論理的おかしいことです。

しかし、世間の大半は真実よりも「分かりやす結論」を求めているのが実情。

警察官はみな不正をしている」

中国人留学生はみなピッキングをしている」

イスラム教徒はみなテロリストだ」

といったような誤った認識と同様、

オタクはみなロリコンで、道行く幼女を狙っている」

のごときイメージ付けをしているのは、なにもマスコミけが悪いのではなく、何をおいても受け手大衆が「分かりやすさ」を求めているからに他なりません。

彼らに対して、いかオタクが無害な存在か主張したところで、おそらく聞く耳を持たないでしょう。

私が上述のような、やや諦観いたことを述べたのも、そういった次第です。

以下略

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん