例の曲に対して何を言おうとも、
「お前らが打ち込んでいる虚無には何の意味があるの?」というカウンターにすべて打ち消されてしまう。
そのロリは絵に描いたロリという概念でしかない以上触れられないんだから、実際は逮捕されることもない。
触られるロリも、ロリを触ってしまうロリコンもいない。めでたしめでたし。虚構と現実の区別がついています。
……という被害者加害者不在だけで収めていい話なのか?とモヤついている。
現実の小児性愛事件をネタとして消費している意識は薄かろうとも、
絵に描いたロリが「触ったら逮捕」をチラつかせてくるのは現実の小児性愛が事件化しうることを想定しているからだし、
(実在児童に対するものではない二次元趣味としてさえも)ロリコンはキモいと絵に描いたロリからどれだけ罵倒されようとも、
それは所詮、曲を聴くという行為を通して絵に描いたロリに罵られるという自虐ネタの一形態であって
本気でロリコンを断罪しているものではない、という見方だってできる。
あの曲は、潜在的なロリコンを現実児童への加害へ向けさせるというトリガー的なもの、というよりも、
「ロリコンはこういうふうにネタとして消費してもいい」という温度を保温してしまう魔法瓶にはなり得るかもしれない。
あれはキツいなりきりに端を発する身内ノリの延長にある曲で、バズりすぎたせいで不運な事故が起きてる、という話も見かけたが、
たとえ身内ネタの複雑な文脈がそこにあろうとも、「絵に描いたロリ」と「絵に描いたロリを触って逮捕されるキモいロリコン」というあの曲の構造すべてがロールプレイングに過ぎないとしても、
それを載せられているのが、現実の小児性愛を参照元にした「ロリコン」という概念である以上、議論の対象が現実児童やそれを取り巻く空気そのものの話になってくるのは仕方なくて、