2023-10-04

anond:20231004130858

他の見方、考え方をしてみる思考実験とでも言いましょうか、他の人の意見をきいたり調べたり別人になりきって視野とか思考を変えることで対処してますね。

言及のあった性的マイノリティであることをセールスポイントにして人前に立っている人でいえば、同じ性的マイノリティ当事者の中には勇気づけられている人がいるかもしれない。性的マイノリティカミングアウトされたマジョリティ側の親御さんの中には、テレビで見る性的マイノリティコメンテーターを見て、理解入り口に立つこともあるかもしれない。薄っぺらいと思う自分はそのままに、もしかたらこういう有用性があるかもと考えたりしますね。

また、セールスポイントに好き好んでしてるかは当事者でないとわからないものです。LGBTQを啓蒙するために尊厳に関わる大切な指向志向を曝け出し、身を削る思いで、まだ見ぬ仲間のためにカメラの前に立っているかもしれない、とか自分でしたら考えます

自分意見感性に合わないもの差別だと自覚しながら距離をとるというのは、もちろんそうした方がいい手合いは多いですが、一方で柔軟性を失わせて視野を狭くしますので、なるべく他の視点立場見方をして、迎合はせずとも切り捨てはせず、受け流したいものだと日々過ごしています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん