2023-09-28

 リモートワークになったら便秘治った。

 子供のころから便秘がちで、「いいうんちは黄色っぽくて長くつながったバナナのようなうんち、水に浮く」と言われて「そんなの出たことない」と思ってた。「毎朝トイレにいって排便するとき」みたいな話も、まあ朝排便する人もいるらしいからそれを大袈裟に言ってるのかなと思ってた。排便が週一〜二くらいでも全然気にしてなかった。

 で、一年くらい前に転職したらリモートワークになって、やあ睡眠時間も多く取れるし自炊もできるし快適快適、と思ってたら、まあまあの頻度でお腹が痛くなるようになった。下痢というほどのこともないし、痛いといっても大したことはないのだが、なんとなくお腹が緩い。しかトイレに行きたくなるのは決まって始業後30分くらい。

 ほぼ毎朝9時半くらいに……水に浮くくらいのゆるい便が……?

 聞いたことあるな……?

 これが……快便……!?!?

 衝撃だった。

 子供の頃保健室ポスターに貼ってあった「いいうんち」が、3○歳になって初めて実現したのであるしかリモートワークがきっかけになったとしか思われない。

 ここからは仮説だが、リモートワークによって「朝いつでもトイレに行ける」というリズムができたのがよかったように思う。

 今までは通勤に2時間近くかかっていた。朝催したとしてもゆっくりトイレに入っている時間はないし、電車の中では無意識我慢していたのだろう。そうすると「あ、午前中はトイレ我慢するもんなんすね」と体が覚えてしまい、そもそもさなくなり、便が体の中に留まったまま水分が抜けて、便秘になっていたものと思われる。

 子供の頃も、朝はバタバタしてトイレに行く余裕がないし、小学生というのは学校でうんちをしたがらないので、我慢しているうちに便秘が習慣化したのだろう。

 もちろん他の要因もあると思うが(睡眠時間食事時間ストレスなど)自分の実感としては、朝移動しなくていい、時間がある、というのが大きいような気がする。だって子供の頃お母さんのご飯食べててもめちゃくちゃ寝ててもストレスなくても便秘だったんだもん。朝の時間くらいしか心当たりない。

 なのでもう生涯便秘だよという人は、「朝のうちの家のトイレにゆっくり入る余裕を持つ」というのを試してみていいかもしれない。リモートワークにするとか、朝早起きして家を出るまでの時間を延ばすとか。

 どちらにせよ2時間かけて通勤するのはやめよう!

 以上素人勝手な仮説なので、責任は取りません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん