2023-09-07

anond:20230816173214

パクリ:

教養としての世界政治経済ゆっくり解説 - なぜ、キューバはこれほど貧しくなったのか? (42:20)

https://www.youtube.com/watch?v=YY0qw2-ypf4

オリジナル:

Casual Scholar - The Shocking Truth About How Cuba Became Insanely Poor (23:05)

https://www.youtube.com/watch?v=oXYEWeBMK-E

分数が伸びてるのは、ゆっくり解説が「ゆっくり」なのと「2人の掛け合い」になってるせいかな。

脚本ほぼ丸パクリの割に、映像関係はぱっと見た限りパクってるのはサムネくらいで、本編では丁寧に(!)CC画像活用してたりする。

下記のコメントをしてみたら、速攻で削除されちゃった。(URLを含むせいで自動削除された可能性もある?)

叱咤激励をしたい。

明らかに立派な編集をして、そのままなら日本人にはほとんど伝わらない価値ある情報日本人向けに提供しているんだから、堂々と参考情報として元ネタ動画概要欄にクレジット表記したらええのよ。むしろ例え現状でホワイトではなくグレーゾーンだとしても、先方に正式に許諾取っていくらか払った上で十分な利益を得てもいいだけの立派な仕事だよ。

Casual Scholar - The Shocking Truth About How Cuba Became Insanely Poor (23:05)

https://www.youtube.com/watch?v=oXYEWeBMK-E

こそこそサムネを一部改変したりせずに、オリジナルサムネ作ってもいいのでは?

しろリスペクトなの?だったらサムネもこそこそ改変せずに概要からリンクしたら?

画像引用CC活用したりして、著作権に気を使ってる風の姿勢とは、ずいぶんちぐはぐじゃないか

熱意と才能ある職人が、コソコソしている様がもったいないのよ。立派になってほしい。

逆によ、正式に打診した上で、正当な対価を交渉してもなお相手が許諾しないとしたら、相手のほうを批判することだってできちゃうよね。だって、明らかにこの世に追加の価値(日本人向けのコンテンツ提供)をもたらすことができるはずなんだから

(最初にこっちがコソコソ剽窃した点で怒りを買ってしまったら仕方ないけど、少なくとも、コソコソする前に最初からホワイトな形で打診してれば、という話)

このコメントを削除「しない」ことで、まずは度量を見せてくれよな!

記事への反応 -
  • デブとガリの食事交換、ありえない結果 (950万回再生) https://www.youtube.com/watch?v=nMd_jjKe9wM という動画が(再度)バズっているけど、これは概要欄に Supersize vs Superskinny と堂々と(?)記してあ...

    • パクリ: 教養としての世界の政治経済ゆっくり解説 - なぜ、キューバはこれほど貧しくなったのか? (42:20) https://www.youtube.com/watch?v=YY0qw2-ypf4 オリジナル: Casual Scholar - The Shocking Truth Abo...

      • 海外の動画丸パクリ系YouTubeチャンネルは炎上することもなく人気を博してるのに、国内でやるとちゃんと炎上するのかぁ… https://anond.hatelabo.jp/20230907010222

        • 海外のネタを日本に落としこんで解説する行為は評価されやすい 日本から日本は当然怒られやすい 著作権がどうとかじゃないからね

          • そうなんだよな。価値をちゃんと生み出してるんだから、貼り付けた過去増田にも書いたように、「ちゃんと」してくれればいちばんいいと思うんだけどな。

    • 編集方法まで含めて情報商材として売ってそう… WOWストーリーズ - YouTube https://www.youtube.com/@wow2143/videos

    • こういうのいちいち相手すんのがめんどくさいんだけどさ、通報って知ってる? オレはあからさまにおもちゃのデカイ真珠を埋めて川にいるドブガイからこんなにたくさんの真珠が!っ...

      • でもそれすると「みんな分かってて見てるのに邪魔すんな!」って叩かれるよ ファーストテイクみたいに

        • ファーストテイクってなに。しらんがな。 まあ通報しらんよりはマシだわな。 公式宛てに通報したところで公表されないんだから犯人捜ししても無駄。 そもそも嫌いなやつに嫌われた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん