2023-08-16

YouTube「にんげんTalkチャンネル著作権利者の承諾を得ているのかどうか?

デブガリ食事交換、ありえない結果 (950万回再生)

https://www.youtube.com/watch?v=nMd_jjKe9wM

という動画が(再度)バズっているけど、これは概要欄に Supersize vs Superskinny と堂々と(?)記してある通り、下記の人気動画シリーズ日本語編集したもの

Supersize Vs Super Skinny Series 5 Ep 2 (250万回再生)

https://www.youtube.com/watch?v=kJxSKyDQpl8

この日本語版をアップした「にんげんTalkチャンネルは、海外のバズった動画をたくさん日本語編集公開してるんだけど、少なくとも正式著作権利者の承諾を得ている様子はまったくうかがえないよ。明確な例はこちら。

にんげんTalkチャンネルによる動画:

零下70度の環境での生活はどんな体験なのだろうか?ここにはなんと学校があり、体育では狩猟を学ぶ (1.9万回再生)

https://www.youtube.com/watch?v=5Ao_8WDAH58

サムネイルオリジナル:

COLDEST PLACE on Earth (-71°C, -96°F) Why people live here? | Oymyakon, Russia (300万回再生)

https://www.youtube.com/watch?v=sFWtQ5AV0vg

本編のオリジナル:

One Day in the Coldest Village on Earth | Yakutia (4100万回再生)

https://www.youtube.com/watch?v=lj5GXZaE7qs



表に見えていないだけで実はちゃん著作権者に承諾を得ている可能性はなくもないけど、だったら堂々とその旨まで含めて掲示してほしいよね。

(もっとも、後者の例では、キャッチーサムネだけを使わせてくれという品のない申し出を、気骨あるロシア人YouTuberのEliが快く受け入れるとは思いがたい)



以下蛇足:

「にんげんTalk」に限らず怪しい海外動画チャンネルは他にもたくさんあるけど、日本語翻訳して字幕を添えて部分的編集までして日本視聴者に届ける労力は、本来は正当に評価されるべき立派な貢献だと思う。ちゃん交渉して正式に承諾を得てビジネスとして成り立たせることは十分に可能なんじゃないかな。

  • 編集方法まで含めて情報商材として売ってそう… WOWストーリーズ - YouTube https://www.youtube.com/@wow2143/videos

  • こういうのいちいち相手すんのがめんどくさいんだけどさ、通報って知ってる? オレはあからさまにおもちゃのデカイ真珠を埋めて川にいるドブガイからこんなにたくさんの真珠が!っ...

    • でもそれすると「みんな分かってて見てるのに邪魔すんな!」って叩かれるよ ファーストテイクみたいに

      • ファーストテイクってなに。しらんがな。 まあ通報しらんよりはマシだわな。 公式宛てに通報したところで公表されないんだから犯人捜ししても無駄。 そもそも嫌いなやつに嫌われた...

  • パクリ: 教養としての世界の政治経済ゆっくり解説 - なぜ、キューバはこれほど貧しくなったのか? (42:20) https://www.youtube.com/watch?v=YY0qw2-ypf4 オリジナル: Casual Scholar - The Shocking Truth Abo...

    • 海外の動画丸パクリ系YouTubeチャンネルは炎上することもなく人気を博してるのに、国内でやるとちゃんと炎上するのかぁ… https://anond.hatelabo.jp/20230907010222

      • 海外のネタを日本に落としこんで解説する行為は評価されやすい 日本から日本は当然怒られやすい 著作権がどうとかじゃないからね

        • そうなんだよな。価値をちゃんと生み出してるんだから、貼り付けた過去増田にも書いたように、「ちゃんと」してくれればいちばんいいと思うんだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん