2023-08-31

現代人は皆クソガキ

経済的な自立の遅さが精神の発育の遅さに関連してると思う

特に大学大学院に進学する人間ほど、社会に対して能動的にかかわっている自分という意識が低い

子供としてふるまえる時期が長くなりすぎてもう子供っぽい振る舞いが大人になっても抜けなくなってしま

その結果現代人老若男女みーんなガキ、ガキがおままごと会社経営したり投資したり仕事したり工作したりガキ育てて、何世代もの人間必死で紡いだ歴史をめちゃくちゃにしながら遊んでるだけ

いまやほとんどのことはマニュアルがあって系統立てられててゲーム感覚でやれちゃうから

言われたこときちんとやっていたらそれ以上何も言われない、というのが染みついているからひたすら指示待ち人間。

社会を動かしているという当事者意識から来る責任感や恵まれ環境に暮らすことの罪悪感なんかもちっとも感じられない

かにつけて童心に帰りたがり子供を美化するところが最もガキである証拠

子供記憶なんて無知と愚かさの連続だったはずなのにそれを賛美すること自体理性的真実を追求する現代社会美徳と逆行している

あんな暗愚の時期に戻りたいなんてそれこそどうかしている

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん