2023-08-20

人を嫌いになるということ

元々、苦手な人がいたらすぐ距離を置くタイプだったから、誰かを嫌いになるという経験がなかった。

しかし、色々な事情とある苦手な人物距離を置けない状況が年単位で続いた。苦手といっても、相手が悪いことをしたわけではない。ただただ性格が合わないだけだったのだが、その結果、その人物のことが大嫌いになった。

かつてないほど人を嫌いになって、初めて自分にも「他人攻撃したい」という感情があることを知った。

大嫌いな相手嫌がらせをしたい。困らせたい。社会に出れなくなってほしい。そういった感情に囚われるようになった。(間接的に)殺す妄想すらした。

相手存在が憎くて仕方ないのだ。何なら、「普段他人攻撃的でない自分を、ここまで攻撃的にさせる貴方存在が許せない」という逆恨み感情さえ生まれてきて、自分でも嫌になる。

人には言えないが、実際せこい嫌がらせのようなこともした。ショックを受けている相手の様子を見て、一時的に溜飲は下がったが、それ以上に自分がやったことに対する後悔や罪悪感、不安なんかの方が大きくて、もうやりたくないと思った。

でも、しばらくして相手への負の感情が増幅してくると、また嫌がらせをしたい、相手を貶めたいという気持ちが出てきてしまう。

自分姑息なので、例え相手のことがどんだけ憎くても、法を犯すようなことは絶対にしない。ただ、このままだとまたみみっちい嫌がらせのようなことをしてしまうんだろうな、という予感はある。

嫌がらせとする方とされる方、どんな理由があっても「嫌がらせをする方」が100%悪いことは分かっている。分かっていて、それになりたくないのに、自分感情コントロール出来ない。


この感情を終わらせるにはどうすればいいんだろうか。この誰も得しない負の感情が消えることはあるんだろうか。

縁を切ることで発生する様々な事象を切り捨てれば縁も切れる。でも、縁を切らずにどうにか改善出来る手段はないのだろうか。




これを読んで、「加害者被害者面するなよ」と思う人間もいるだろう。自分でもそう思います

  • 感情に従って動くとか中学くらいで卒業したな

    • 自分も基本的に感情で動くことないよ。何ならすぐ感情で動く人間苦手だし。 だからこそ、自分が感情で動いてしまうほど大きな負の感情に囚われてることに自分でもびっくりしてるん...

      • 自分は特別と言う典型的な「自己愛性パーソナリティ障害」ですね

      • 自分のことをいじめてくるとんでもない人がいる あんな人と一緒にいたくない いなくなってしまえばいいのに と思っている自分はとんでもなくひどい人間なのではないか しかし思って...

    • 出、出〜〜www こういうキッツイの中学で卒業しててほしいわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん