2023-08-01

ヒステリーが治らない。

ヒステリーが治らない。

現在21歳女ニート。低度のADHD含んだ中度のアスペ。あとうつ病中学2年の頃からある。

小学校の時は特に身内に対しては我儘放題だった。

自分の意にそぐわないことに不機嫌になったりもしたけれど、ヒステリーって程ではなかった。うつ病になってから、本当に感情コントロールがきかない。

かろうじて友人・知人あたりに怒鳴ることこそないけれど、よく泣く。別に謝るのが嫌とかそういうことはなくて、普通に謝りはできる方。でも泣く。

バイト中にも自分ミスに涙が止まらなくて、叱られはしないし優しくされたけれど申し訳なくて結局辞めた。病院にも通っているし抗うつ薬は飲んでいる。

頓服薬も泣いたらすぐに飲むようにしている。これ以上どう対策すればいいんだろうね。

特に身内に関しては怒鳴ったりたまに暴力も振るってしまう。毎回冷静になって謝ったり許されたりしてるけど年々信頼や愛情が壊れていっている。当然だと思う。悲しいけれど。

今日スーパー通路の中心で立ち止まった母を注意した。人が沢山居たか迷惑だと思って。最初は静かだったんだけど悪びれない・急がない母にカッとなってしまってヒステリックに声を荒げてしまった。妹にヒステリーやめろと注意されて帰宅。私は帰った後冷静になって、スーパーヒステリー起こした自分が本当に嫌になった。

どうしてこんな些細なことで怒鳴ってしまうんだろうって。嫌なやつだなと思うし。人の気分悪くする天才だなって。

ヒステリー中もその後の時間自己嫌悪もどっちも辛い。

結局今日も泣いて被害者の母に慰められたのも情けない。

薬はもう増やさない方がいいと医者に言われてしまったし、ならどうしたら良くなるんだろう。

感情コントロールって皆どうやってるの。どこから練習すればできるようになるの。

  • 反省できてるんだから偉いんだよ。うつ病はちゃんと療養すれば治る病気だ。 うつ病で感情のコントロールできないんだから、治ってから考えればいい。

    • ありがとう。 でもうつ病といっても今は回復期なんだ。後出しごめんなさい。 そろそろ感情のコントロールができるようにならなきゃいけないんだと思う。 おすすめの方法ありますか...

  • ある程度理不尽な目に合ってるんだから 耐えるか、回避するか、やめるよう願うかして状況に対応するしかない けど難しい、自分もわからない ルナルナつけて情緒不安定な時期がきた...

    • ルナルナか。ありがとう、生理の周期はめんどくさくて把握してなかった。 これからは把握するようにする。

  • 治さなくても増田みたいな男にちょっと色気を出せば死ぬまで安泰だからな。

  • 今処方されてる薬にデパケンや抑肝散が入ってなければ セカンドオピニオンした方がいいかも あなたのヒステリーはASD特有の癇癪なんじゃないかな 発達障害専門外来で見てもらった方...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん