2023-07-28

金というものに興味が持てない

からといってあんたにはやらないけどな。

なんというか、自分が儲けることや貯蓄すること全般に関して興味が持てない。

よく、働けばお金価値が分かるとか言われるが、実際に働いて2000万ぐらい溜めたけどそれでもあまり興味が持てない。

100万ぐらいの出費には何とも思わないし、年収が50万ぐらい増えても減っても何とも思わない。

買い物では基本的に値段を見ないし、そもそも自分の貯蓄額をあまり正確に把握していない。

そんなのでよく2000万溜まったものだが、特に浪費はしないのと、大きな出費をする機会がなかったので運よく溜まった感じだ。

ちなみに実家過疎地域のド田舎で、親の遺産とかはほとんどない。

子供がいれば将来への投資必要なのでまた違うのかもしれないが、幸い子供はいないし今後も作らないつもりだ。

無職の嫁はいるけど、俺が養わなければならないという気持ちはあまりなくて、いざとなったら嫁が稼いでくれるだろうぐらいに考えている。

仕事首にならなければいいぐらいの気持ち出世には興味ないし、給料を上げる目的での転職も考えない。

賃貸住まいだが、マンション買うのとどっちが得かとかあまり考えず、単に調べるのが面倒という理由賃貸に住み続けている。

そう、面倒という言葉は俺にとってすべてに優先する。目先の面倒を回避するためなら500万ぐらい損しても構わないという気持ちだ。

今後大きな病気事故や働けなくなったなどの理由で貯蓄が尽きるという可能性はあるけど、

別にそれもそれで人生だしそれで死んでもいいやという気持ちだ。

巻き込まれる嫁には申し訳ないけどそうなったら俺なんかとは別れて君は強く生きてほしいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん