2023-07-23

化粧品が買えない

肌が弱くて、ファンデーションなるものを顔に塗ると顔がかゆいし赤くなる。そもそも肌が平らでなくていつもどこかに赤い出っ張りがあるし傷跡の凸凹があるし、ガサガサめくれてる。ので、パウダーファンデクリームファンデも塗るとかえって肌が汚くなる。

なのでこれまでファンデは塗らず、産毛剃って眉毛書いて色付きリップしておしまい。だった。それだとあまりにもなので、髪はこまめに切って大きめのイヤリングで誤魔化してた。もう少し化粧感出したい時はまつ毛とチークと白粉付きあぶらとり紙

目鼻立ちが強いせいかメガネからか、若気の至りか諦めか、まあこんなもんでしょってあんまり気にしてなかったんだけど、数年ぶりにマスクなし生活になったら、40歳の肌には流石に肌に何か塗らないと見苦しい気がしてきた。

が、デパート化粧品売り場なら相談乗ってくれるかと行ってみたんだけど、だめだねー。

2件行ってみて2件ともダメだと、二度あることは三度あるでもうどこ行ってもダメな気がするねー。

なんかこう、店員さん? 美容部員さん? と会話が成り立っていない気がする…。

事情説明したら、ボトル3本くらい並べられてこれを順番に塗ってくださいって言われるもんだと思ってたんだけど、

一軒目は何も提案がな買ったのでお話聞いてもらっておしまい、2軒目はファンデ?のサンプル渡してご自宅で試してみてくださいだった。

いや2軒目の方はなんとなくそうなるのはわかるんだが、わし、これがなんだかさっぱりわからん…もうちょっと説明とかないんだろうか…サンプルのパッケージには書いてあるけど、そんなのネット商品ページにも書いてあって、書いてあることがよくわかんなかったか店頭まで来てるんです…というかなんか、こう、サンプル渡して帰ってもらおうと思われた気がする…。

何がわからなくて何に困ってるか伝えられない私が悪いんだろうか。

痒くならないファンデが欲しい→そんなものはない。

ファンデが無理ならなんとなく見苦しくなくするものが欲しい→ポイントメイクに頼るだけなので現状以外に打てる手はない。

ということで、オメーに売れるもんはねーからお帰りくださいってことなんだろうか。

まれてこの方、化粧品売り場で人間扱いされた記憶がない。

写真撮影用にメイクされたことがあって、そんときは一応ちゃんと仕上がったので、絶対どう足掻いても化粧できないってことはないはずなんだけどな。

どう説明したら相談に乗ってもらえるのかわからん

  • 自分の書いたもの見返して思ったんだが、確かにこれ、店員として対応に困るな…。 こう…相談と言ってるくせに本人は自己完結して結論が出てて、人の意見を聞く気がなさそう。 私の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん