2023-07-13

田舎に移住者を増やしたいなら田舎仕草は減ってほ

田舎若者が少ない理由」がはてな話題になってる。

首都圏から地方移住して現在地協力隊の都会人のポエムを書く。

周辺住民は話してみれば気のいい人達ばっかりだったけど、ど田舎から笑とか限界集落wとかたまに溢れる因習ユーモアは聞いてて辛かった。

私(移住者)の存在を透明化してることへの怒りはもちろんあるけど、それより互いに呪いを掛け合ってダークサイドに堕ちてく田舎者達の様子がとにかく痛々しくて悲しかたからだ。

移住者が少ないのは移住者が少ない(というイメージがある)からだ」って意見ひとつの真とするなら、このユーモアはもうやめた方がいい。

誰も幸せにしない。

はてなーが「田舎移住者が少ないのは田舎者が嫌だからキラキラしてないから!」とかブコメして、お上りさんっぽい人がそれにスター付けたり同じようなブコメしてるのをよく見る。

でも移住者の気持ちが知りたいとき、顔も知らないはてなーの発言鵜呑みにして移住者の話を聞かないのはなんで?

他の移住者は知らないけど、少なくとも私は地方に家庭作るためとか村祭りするために移住したわけじゃない。

本当に都会人に顔を突き合わせて“田舎因習キモい”って言われたことある

本当にあなた地方に都会人は“一人も”いない?

いるならその子と話したことある?

私が話しかけにいっても目を合わせて会話してくれる田舎者はほとんどいなかった。

田舎者を責めてるわけじゃない。

都会人には分からない苦労も沢山あるんだと思う。

ただ、一回記号とかイメージで語るのやめてみない?って伝えたい。

私たちは“因習村”でも“土人”でも“高齢者”でも“意識高い系”でもなくて一人ひとりの人間なんだから、きっと対話できるはず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん