2023-06-25

数件の事例で、さも全体が悪いような論調がムカつく

標本抽出とか確率論とか知らないのかな。

企業に対するクレームとかもそう。

年間で何百万も製造してたらそりゃ不良品も出るだろうよ。

それにたまたま当たったのは運が悪いかもしれないが、関係が薄い単なる消費者や、無関係のその企業商品買ったこともないような人がなんで騒いでんの?

またそういうネタウケるからって便乗してさもオオゴトのように乱立するYouTube動画とか、まとめサイトとか害悪すぎる。

報道もそうだけど、それによって残る世間への必要以上の悪印象とか、未来で目にする検索結果汚染とか、マイナスがひどいのよ。

それが然るべき報いであるならともかく、大したことない数件の事例でさも属性全体、業界全体、その企業商品全体、が悪いような、どちらでもいいなら一旦避けておこうか的な機会損失を与えるのって不運な事故しかない。

企業として足を引っ張られたら、相対的地位回復のためには他の企業の粗探しして同じように足を引っ張らないと自分とこだけ選ばれなくなる事態を打開できないよね?

不毛な足の引っ張り合いが続いたら誰が嬉しいの?

男女叩きも政治家叩きも全部そう。自分が食らったらとか、長い目で見た時の不毛未来とか、そういうの特に考えずに目の前のPVリアクション稼ぎで面白おかし短期的に消費するのやめたら?

いただきますとか命に手を合わせるとか言ってる尊い日本人精神とやらと、このへんの性根がどうも噛み合わないんだよね。

週刊誌のくだらないゴシップで消費されたその人やその会社やその業界は、これまでいろいろ苦労して努力して色々な人を笑顔にしながら頑張ってきたんだよ?その命をそんな無駄に消費するの?

  • というのもごく一部を取り上げて全体がそうであるかのように言ってるよね

    • こういう検討はずれの言ってやった感コメントも初期のうちはありがたいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん