2023-04-23

ちゃんとの呪い

ちゃんと躾(この言葉大嫌い)されてない子供嫌い」って言う人って、ご自身はそんなに出来た人なんですかね〜ッ?むしろ間違った「躾」されちゃった結果のデカ子供に見える。

「人に、世間様に迷惑をかけるな」というご立派な「躾」を受けた結果、自分無茶振り仕事上のストレスかける「上」に面従腹背で反抗もできない。せいぜい辞めるか病むだけ。

既存結婚恋愛価値観違和感を持ちながらも、そうではない生き方に自信を持てずに拗らせた態度を取る。古い価値観を跳ね飛ばせるだけの自立した自我が足りてないから。葛藤闘争を封じられてきたから。

社会に対して福祉労働改善を求める活動をするわけでもない癖に活動をする人を冷笑する。声を上げない事に慣れすぎて。自分の主張をして、注目されるなんて「悪い」事だと思ってる。

リアルでは周りの目を伺って大人しくして、ネット自分より弱い子供愚痴散らかすような人になっちゃいましたよね?

ちゃんとした親」とやらにしてもらった「躾」大失敗してんじゃん。無産様で傷ついてた増田もそうなんだけど、抑圧されて育った結果、本当は自分が産みたいのか産みたくないのか、どうしたいのかもよくわかってないみたいな大きい子供になるんだよ。そして、泣いてる子供を見て、私は子供を嫌い、というようになる。感情を剥き出しにできる子が羨ましいんだよ。子供のままだからな。まぁ親になったってそういう奴はそういう奴のままだけど。

そして子供に間違った「躾」をする。身の程を弁えろ、異常なまでに社会性を気にしろ、人に迷惑をかけるな、と。

ちゃんとしなさい、ママ恥ずかしいよ、そろそろ泣き止んで?みんなに笑われるよ、調子に乗らないで!みんな見てるよ、ねえごめんなさいは?周りの様子をよく見て!あなたの為なんだよ?ほらパパの言った通りになったろう?自分で決めたんだからちゃんとやりなさい、そんなことでは将来心配だなぁ…ちゃん自分で考えて、先生の言うこときちんと聞かなさい、、、】

って「ちゃんと」の躾に呪われていくんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん