2023-03-25

アニメばかり観ている息子の原因

うーむ。

俺も反省している。

しっかり愛したはずなのに結局、俺の息子はアニメコレクションを並べ、YoutubeVチューバーにハマる大人に育ってしまったようだ。

子育てを失敗したポイントはどこにあったのか。

少なくとも家庭内コミュニケーションでは、息子の意見感想否定から入ったり無視したりはしなかったし、常に褒めるように心掛けてたか承認欲求は満たしてあげられてたと思う。

パソコンとかゲームとか息子の興味関心や得意なことはできるだけ好きに伸ばせるように、予算内でサポートしていたつもりだ。

するとアニメにハマる原因は、学校での人間関係にあったのか?

そういえば息子が家に連れてくる友達は、思い出せる限り全員が男の子だった。

恋愛してる素ぶりは見たことがない。

だけど息子は男友達同士ではちゃんケンカもできるようで、たまに口論したり仲直りしたりはしてた。

アニメを誘われても自分が嫌なのに見せられるようならば、ちゃんと断れるし、途中で嫌になったら適度に止めて離脱できる意志力は持っていたと思う。

なのに結局、息子は30手前になっても未だにアニメVチューバー以外の生きがいを持ってないようだ。

どうしてアニメを観ても楽しいと思えないような大人に育ててあげられなかったんだろう。

息子に俺たち両親が互いの人間性尊重しあえる関係だと示せてなかったのか。

あるいはまさしく、毎回アニメ感想を書かせるとか、アニメを観るたびに小遣いをあげて、ある日きっぱりとその小遣いを断つ… のような、いっそドラスティック手段に訴えるべきだったか

  • 女がいっこうに下方婚せず、生涯未婚率が男女で開き続けてるので、基本的に女のせいなんですよ。

  • 増田の不満は息子がアニメ業界でひとかどの人物になっていないことにあるのではないか? もし息子がアニメや関連業界などで活躍していれば 30近くなってアニメやらvtuberやら見まくっ...

  • 周りを見渡した経験則だけど、 そういえば息子が家に連れてくる友達は、思い出せる限り全員が男の子だった。 恋愛してる素ぶりは見たことがない。 誤解を恐れずにいうと、思春期...

    • だとすると新しい疑問が立ち上がってくるね。すなわち… “どうやったら思春期に恋愛してくれるような子どもに育てられるか” コツとかあるのか?

  • お前が他人の趣味を貶めてる人間のクズなのが伝わったんだろう。そりゃ反発して逆張りする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん