2023-03-23

良かれと思って偏差値上位校が積極的に推進しているアファーマティブアクションだけど・・・・・

恵泉女学園大が閉学へ、2024年度から募集停止中学高校運営継続

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20230322-OYT1T50285/

今回閉学を決めた恵泉女学園大の学長は、実は日本ジェンダー論の分野では知らない人がいないほどの、女性母親権利に関する研究者である

東京科学大界隈が打ち出した、女子枠導入による女性積極的募集

社会的100%望ましい理想是正手段として学長はじめ関係者一同強気姿勢を打ち出してきたけど、思わぬ形で影響があるかもな・・・・・。

上位校が少子化時代の限られた都内富裕層女子生徒をかき集めると、その次点グループ校がさら次点だったはずの女子受験者層をごっそりかき集めるしか生き残りの手段がなくなる。

これがドミノ倒しのように影響していって、女性アファーマティブアクションとして誰もがその価値を高く評価していたはずの都市部女子大学群に著しい定員割れを招くという、予想外の悪影響に苛まれ危惧がある。

富んだ者がますます富むというアングロ・サクソン流の資本主義社会のしくみは、アファーマティブアクションの分野においても結局暗い影を落とすのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん