2023-03-01

中小に巣食う情シス社内SEもどき

ほんと一番の害悪基本情報レベルも怪しくIPとかのネットワークとかは単語くらい。サブネットゲートウェイ?とか平気で言う。

とにかく勉強しない。理由は他の業務で忙しいから。社内SE情シス勉強時間与えられない企業は自社システム賄う権利ないよ。もちろん他の業務システム開発とかではない。というかちゃんシステム開発出来ている会社情シス社内SE勉強してる。

プライドも高いし自分地位を失うのが怖い。とにかく今の自分存在価値を保とうとする。そのためには会社方針すら曲げる。だからパッケージの導入とか業務フロー改善かに現場と一緒に非協力的。現場が求めても自分仕事増やしたくないから反対する奴すらいる。

たまに何も知らないですと言い切って全部こちら任せでメッセンジャーに徹する情シス社内SEもいるが単に邪魔だし、少しづつ学んで育つ奴とか皆無。1年様子見たけど馬鹿なままな奴とかざら。あと偶にデスマーチ経験したプログラマ崩れが社内SEになって持論ぶつけてくるけど、炎上するような出来の悪いシステムの末端に携わったレベルから言うことは古くて薄っぺらいし、なぜかみんな反論するとキレて拗ねる。子供ですか。

もちろん管理職責任でもあるけど中小管理職がこのゴミちゃん仕事しているか査定できるわけでもないのでいつまでも居続けるし稀に発生するマトモな人はよほどの理由がない限りは転職してもっと年収をあげる。そして薄給募集をかけて次の使えない開発会社からあふれた無能情シス社内SEと雇って何も変わらない。日本でDXが進まないのって現場以上に仕事失うことが怖いこいつら情シス社内SEもどきという寄生虫のせい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん