2023-02-20

結婚は仲良しの公認か、雑感

https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2023/02/19/131111


この意見自体は、思うところはあれど、そうよなぁ、そういう話になるよなぁって感じ

国家法規定する権利なんだから

どこまで行っても「税金」の話にしかならんのだけども

次世代」の事をすっかり忘れて、ブコメにあるような「差別なんだから理屈抜きで賛同しろやゴラ」みたいな話になりがち

税金の話になると、「レアケースなんだから無視できる」ってな意見も聞かれるようになるんだけれども

ちょっと待って欲しい

レアケース「だから」、目をつぶって、愛だとかいおためごかし税金投入するのか?

それこそ「仲良し」が優遇されない理由はなんだ?

そういう感じに話を持っていくと今度は「仲良しで婚姻すればいいだろ」となる


かに異性間なら普通に行われてることでもある

男女で合意があれば婚姻できるから、片方が普通に働いていて、片方がバイトがてら大学にでも通ってるなら(30代40代でも普通に居る)、結構違ってくる

控除は大して変わらんが、保険年金がでかい

あれを普通に払ってたら暮らせない人もサポート可能になる

離婚時にはきちんと年金分割できる(払ってたことに出来る)

で、そういう制度(3号)はさ、赤の他人が支えてるんだよね

男女ならまぁって気はするんだよ

子供大事だしさ

そのつもりがなくても一緒に居れば気持ちは変わるものだし、「可能性」がある

けどもさ、男男、女女はさ

可能性がないじゃん

でも諸々全部フルセットで欲しいってなるわけでしょ?

「愛し合う同性カップル差別してくれるな」と

なんかモヤモヤするんよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん