2022-12-30

anond:20221025185707

あんまりというか全然関係ない話なんだけど、

昔、糸井重里さんが日々更新の短いエッセイの中で、

僕にはオーラが見えない、って語ってたのね。

そこで糸井さんが言ってたオーラっていうのは元増田が書いたスピチュアル系の話ではなくて、

大物芸能人が発する人としてのオーラみたいな話。

さすが〇〇さんオーラがすごかったです、

って誰かが言ってたんだけど、

みたいな話をエッセイで綴っていって最後オチの部分で、

僕は人からオーラって感じたことがないんだよねえ、って書いていた。

我々、一般人だったらともかく糸井さんみたいな人はたくさんの大物芸能関係者と仕事上で接する機会があるわけじゃない?

そんな人が、人からオーラを感じたことがない、って書いてたので、

へー、って感じたのを覚えている。

ひょっとしたら俺は物怖じしない人間なんだぞ、と見栄を張ってるのかな?と思ったり、

いやそういうことではなくて実は糸井さんは視点ものすごく冷めていて見えないものを見えるとは感じる感性がないのかもしれないとか思ったりしたの。

でもさ、どう思う?人からオーラって発していないのかなあ?

私は自分経験から言うと、人からオーラってあると思っている。

昔、大阪に住んでいたことがあってよく梅田地下街とか歩いていたのね。

梅田地下街ってすごく広いか百貨店周りのすごく華やいだ雰囲気のあるところもあれば、

ちょっとうらぶれたというか小汚い感じのするところもあったんだけど

最近はどうなっているのか知らない)、

私が見た、異様なオーラを発している人ってそのわりかし小汚い地域を歩いていた人の後ろ姿だったの。

なんかね、割りと小汚い感じのところを、小汚い青いロングのダウンコートを着て一人で歩いている人がいたの。

一瞬、ホームレス?って思った。

いやべつにホームレスというところまで汚いわけではなかったんだけど、

どういうわけか目が吸い寄せられるようにその遠くの人物フォーカスされたから、

どうしてだろう?という質問に一瞬にして頭が出した答えがホームレスの人?って回答がバグった結果だった。

とにかく、とくにこれといって、目を惹く理由はないはずなのに、その人に目を惹かれた理由が知りたくなってやや小走りでその人に近づいていった。

その足音が聞こえたのか、その人が少しだけ顔を後ろに向けたのね。

その顔は肌が汚くて、ゴツくて、目つきが悪くて、そして顎がシャクれていた。

今はもう引退してしまったけれど、いっときは天下をとったといわれたお笑い芸能人がまだ若かった頃に私は遭遇したのだ。

ああ、やっぱりテレビに出てる人とか変なオーラが出てるもんなんだなあ、とちょっとした衝撃を受けたのを覚えている。

(怖かったのでサインとかは貰えなかった。)

なんかね、その経験以来、人には何かしら発するオーラっていうものがあるんだなあ、と思うようになっていたので糸井さんの発言は意外に感じたんだよなあ、

ってそれだけの話。

記事への反応 -
  • 義母の祖父母の代からお世話になっているという占い師のもとへ 義母の勧めで連れていかれた なんならわたしの夫の名前すらこの占い師に決めてもらうくらいの入れ込みようだ。 連れ...

    • あんまりというか全然関係ない話なんだけど、 昔、糸井重里さんが日々更新の短いエッセイの中で、 僕にはオーラが見えない、って語ってたのね。 そこで糸井さんが言ってたオーラっ...

      • 自分も仕事柄著名人に合うことそこそこあったけどオーラは感じたことないなー でも映画見てるとその人一人が映ることで画面が埋まるか、シーンがもつかどうかの違いは感じるから そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん