2022-10-18

https://gendai.media/articles/-/74450

この記事、納得出来る部分もあるんだけど、外見で値踏みされるのって男よりも圧倒的に女の方だよ?

女はずーっと前からそういう扱いを受けてきた。男は度胸、女は愛嬌っていう。女と似たような扱い(でも女に比べたらまだ全然甘い)を男も受けるようになったら突然ピーピー喚きだしてるって印象が強い。

まあ白饅頭って時点で論外ではある。

こことか特に

『生身の人間に対してだけではなくて、近年では、自分が相容れないフィクション登場人物表現などに対しても、「加害である」とか「差別である」というロジック排除を唱える人が一部にいます。それはしばしば「政治的正しさ」という文脈で語られるわけですが、実際には理論的な裏付けや、何が差別なのか、何が加害なのかといった根拠を明確にして反発している人よりも、「不快になった」という感情に、後からそれらしい理屈をつけて怒る人の方がはるかに多い。』

『その上マイノリティとして認定されることもない中高年男性などは、苦境に陥っていてもなかなか苦しみを理解してもらえないということになりかねませんし、事実としてそうなりつつあります。』とかさ、

なんで中年男性限定するんだろうね。そんなの、女も若い男性もそうだっつーの。この間も22歳の男性発達障害と診断されて自殺したのが話題になったのに。

寧ろ中年男性は十分苦しみを理解されてるだろ。女性非正規労働者が多くても当たり前だとして話題にしなかったのにちょっと男性非正規労働が増えたら突然社会問題として取り沙汰されるようになり、若い人や女性自殺が増えたって報道がされただけで中年男性の方がーって大騒ぎされてるし。

  • そりゃ非正規自体が夫くんのいる女のものだったんだからそうもなるだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん