2022-09-24

仕事子育ての両立に失敗して会社倒産した

2歳の息子と生後半年の娘がいる

息子が一人だった頃は特に子育てに関して問題はなかった

2人で一人を見ればいいわけ旦那の私も仕事時間を取れた

しかし、娘が産まれから仕事時間が思うように取れなくなった

そればかりか息子が大きくなってかなり力が強くなり

娘にちょっかいを出したり頭突きをしたりするようになった

2人が揃うとずっと見ていないといけないような環境

土日祝日など息子の保育園がない時は

妻と私はほぼ付きっきりで寝かしつけが終わった後の

2時間くらいしか時間がない

平日は平日で息子が保育園に行っている間も

妻が家を掃除したり買い物に行ったりと家事をしている間に

娘を預かっているので集中して仕事ができる時間は2、3時間程度

保育園から息子が16時ごろに帰ってきてから

妻が公園に息子を連れて行って

私が娘を抱っこしながら顔出しなしでMTGに参加したりする

そんなことを今年やっていたら

私の経営する会社倒産した

子育て経営仕事)は別物だから関係ないとは理論的には思う

しかし、感情的には

「みんな仕事子育てってどうやって両立させてるの?」

と思う

つい最近息子が風邪になった。コロナではなさそうだが40度の高熱

息子から私に風邪うつり38度の熱

妻も体調が悪く娘も熱を出した

家族一同風邪ギガスラッシュ状態

本当にきつい

回復した息子は外で遊びに行きたいが

他のメンバーは体調が悪い

風邪保育園からもらってきたと思うけど

保育園に行かせないと仕事が全くできないし

風邪になると家族一同きついし

改めて思う

「みんな仕事子育てってどうやって両立させてるの?」

と思う

私は会社倒産したので収入はなくなりそう

またなんかやるかーとは考えてるけど

仕事子育ての両立はいずれにせよ考えないといけない

ちなみに結婚したこと子供を2人作ったことも後悔は1ミリもない

気軽にコメントください。みんなどうやって乗り越えてきた?

  • という夢も見ました

  • 「みんな仕事と子育てってどうやって両立させてるの?」 実際無理でしょ。 自分の能力の30%くらいで回せる(クビにならない・会社が潰れない)レベルの仕事に切り替えてやってる人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん