2022-09-06

ドメインを取得するのが趣味

気に入った単語とか好きなタレントや変わった食べ物とかのドメインを取得するのがちょっとした趣味

大抵は公式アフィサイトかに取られているんだけど、中には手つかずのものもある。

そういうものを年に数個取得している。

トップレベルドメイン基本的に.comしか触れない。.tokyoかいろいろあるけど、多すぎるしつまらない。

ローテーションしながら10個程度を持ちつつ、ブログかに利用している。

現役最長は10年近い。最初に取得したものは興味を失ってもう破棄してしまったが、今も持っていたらどうなっていたんだろう。

そもそもそういう遊びをしようと思ったのは、Gmailが手違いで失効してしまたから。くだらない理由でとめられるのは敵わない。そんなわけで半永久的に使えるであろう独自ドメインの方がいいんじゃないかなって思った。

Gmailなら無料で手に入るけど取得数に限界があるし管理が大変。ドメインならGoogleDomainとかで一括管理できるし、期限に気を付けて金さえ払えば基本的に失効することもない。お名前.comムームードメインかいろいろあるし、必要なら移管することもできる。

はいってもしょせんはGoogleアカウントと紐づいているので、おおもとのGoogleアカウントがBANされたら元も子もない。

それにセキュリティ的にはGoogleの方がずっといいし、メアドという観点からGmailに勝るものは少ないと思う。

維持費だって一つにつき年1500円程度はかかるわけで、決して高くないけど安くもない。

それでも10個もっているとしたら月々2000円の維持費もしないと考えればサブスク並みだとは思うけどね。

結局、使い勝手より取得して一時的にでも自分のものとして所有することが嬉しいって理由ほとんどを占めている。

今はTwitterとかのアカウント現実名前と近似しているけど、こういう維持費とちょっとした手間がかかるものを持つってもの悪くないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん