2022-09-03

ネタバレ有り】NHKドラマあなたブツが、ここに」が腑に落ちない

家族がこのドラマを見ていたので一部だけ一緒に見たんだけど、腑に落ちない部分があった。偶然朝早く起きてしまい、寝られないので書いてみる。

ちなみに、筆者はドラマを全部見たわけではないので、論理的おかし文章だったり、ドラマの内容をちゃんと読み取れてない可能性が高いので、そういう所があったら優しく教えて下さい。

あらすじ

主人公は30代目前のキャバ嬢で、バツイチシングルマザーコロナ禍によって職を失い、下請け宅配業務を行う会社へと転職する。そんな主人公が、仕事家族の様々な困難に立ち向かっていく様子を描く。

本題

※以後ネタバレ

私が気になったシーンは、主人公が3ヶ月の研修を終わり、初めて自分仕事をする場面。配達先の様々なクソ客に出会いながらも、1日のノルマ30ケースを配達しようと奮闘する。しかし、結局ノルマは達成できず、職場の先輩が肩代わりすることに。

問題のシーンはここ。職場の先輩は消化できなかった荷物を肩代わりするとき、「車運転するだけで金貰えるん思っとったんやろ」「宅配舐めんな」「座ってるだけで金稼げるキャバクラとは違うんや!」と、主人公をボロクソに叱責。頭にきた主人公は、この発言が頭にきて、仕事を辞めてしまう。

その後キャバクラに復帰しようとするも雇ってくれる店などなく、結局宅配業務(同じ職場)に戻るわけだが...。この先輩の態度は相変わらずで、主人公悪態をつく始末。

どうしてこの先輩は、上司に何も言われないんだろうか。私はどうにもそれが納得できない。ただでさえ人手不足で厳しい状況の宅配業界。せっかく確保した人手を逃す原因を作ったというのに、厳しく指導されないのはなぜだろう。

主人公宅配舐めてるのかもしれないが、勤務態度は真面目で、荷物蹴っ飛ばしたりなどの問題行動も無し。なのに「宅配舐めてる」とかボロクソ言われて辞められるようじゃ、この職場人手不足永久改善しないし、職員も苦しい思いをするままでは。

職場復帰するとき主人公が「舐めたこと言ってすみませんでした、もう一度やらせてください!」と挨拶するとき社長も一緒にいたけど、どーして悪態ついた先輩のこと注意しないんだと。社長として失格では?職場で嫌な思いしたのにもう一度戻ってきてくれるとか神じゃん。もう一度辞めないようにちゃんケアしなさいよ。

宅配業界はこんなクソな業界なんですよ〜」っていう演出なのかな。

あと、ボロクソ言われてたときに別の先輩が肩揉んで「まあまあまあ...」と言うシーンあったけど、あれは普通にセクハラでは?流石に零細企業社員でもあんなことする人居ないと思うんだけどな...。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん