2022-08-21

遊戯王総合ルールを作らないで裁定だよりになった結果

この間、遊戯王破綻しているかどうかって話があったよね

それに関連するというか補完だけど、総合ルールなしにプレイしているゲームってこんな風になるんだよね

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23823&keyword=&tag=-1

以下の順番で効果考慮してダメージを決定します。なお、「ダイガスタスフィアード」は03、「BF-アーマード・ウィング」は06に該当します。

01:倍の戦闘ダメージを与える

02:戦闘ダメージはお互いに受ける

03:自分への戦闘ダメージ相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分相手が受ける

04:戦闘ダメージ効果ダメージとして扱う

05:戦闘ダメージの数値分だけLP回復する

06:戦闘ダメージは0になる

07:戦闘ダメージは半分になる

08:戦闘ダメージは倍になる

09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる

10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない

したがって、「ダイガスタスフィアード」の効果により「BF-アーマード・ウィング」のコントローラーに発生するダメージは、「BF-アーマード・ウィング」の①の効果によって0になります。結果として、どちらも戦闘ダメージを受けません。

これってようは戦闘ダメージ計算に関する裁定なんだが、総合ルールのように体系だって書かれてはいない

あくまでもカードごとの裁定があるだけ

総合ルールってのは高度に集積化したマニュアルであり、人によって遊び方が変わらないようにするためのもの

ダメージ計算ってのはとても難しいのだから、そういうものをきちんと体系化して誰でも理解計算できるようにしないと現実TCGでは大変なことになるんだが、なぜか遊戯王はそれをしない

総合ルールという法律があってはじめて裁定がくだされるわけだが、その総合ルールを公開しないまま裁定けが増えても意味がないんだよね

裁定が本当に正しいのかを誰も判別できないか

まあ遊戯王破綻していると思うよ

  • 破綻してもみんな遊んでるなら、それは破綻していないのと同じでは?

    • ぶっちゃけ、全部テキトーなんだ 例えば「このカード名の効果は1ターンに1度しか発動できない」と「この効果は1ターンに1度しか発動できない」ってテキストは全く別物で、その...

  • わし、干支2周ぐらい紙やってるTCG爺なんだけどさ。 PGなら伝わると思うんだけど、総合ルールは法律ってより、テストコードって感じなんよ。 新しいカードって言うパッチが出るたび...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん