2022-08-20

これだわ。

うつ病はどう考えても社会的な原因があるんだよ

なのに昨今はとにかく「心の病なんて存在しない、うつは脳の病気!脳だけに問題がある!とにかく薬だけ飲め!薬だけが全てを解決する!」と言わんばかりの言説があまりにも目立つ。

一体何が目的だ?製薬会社の売上増?ブラック労働環境正当化


https://gendai.media/articles/-/65584?page=2

労働者顧客や雇い主から理不尽要求を受けても相手を思いやり、共感的に接するよう求められるが、そのことで自己からの疎外、心の断絶が起きることになる。その意味において、うつ病は単なるプライベート感情の病ではなく、きわめてパブリック社会病理でもある。

電通事件をはじめ、1990年代以降日本で争われた一連の過労うつ病過労自殺裁判においては、職場ストレスによって社員うつ病に至り、自殺にまで追いつめられるメカニズムが解明された。

このように個人の生きづらさのみならず、それを産み出した労働環境問題視され、社会的救済への道が開かれたことの意味は大きい。自己物語が問われるだけでなく、社会的回復への道が模索されているという意味で、歴史的にも、こころの病に関する新たな感受性が台頭しているようにも当時はみえたからだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん