2022-05-17

Jアイドルファンってよくわからん

少し前にJ事務所とあるアイドルグループが気になった。

調べていると、なるほど彼らの持ち歌もなかなかいい。バラエティ番組で見かけた時もなかなか面白かった。

ただ、彼らに関するファンツイートを見ていると、1人のアイドルを推す人、グループ全体で推す人がいるのはまぁ予想通りだったが、この界隈には「1人のアイドルが好き、他は嫌いだから解散(脱退)して欲しい」という意見がある事を知った。(後に界隈では当たり前のようにいる人種ということも分かった。)

正直、私はまだそのグループファンと言うレベルではない。そのグループを調べている時点でファンに片足突っ込んでいるのかもしれないが、テレビで見ているくらいなのでファンとしても大分ライト層だろう。

ただ、推しと同じグループメンバーに対するアンチがいること、推しアゲ/他メンサゲが頻繁にされていること、同じ映像を見ていても「ここのMCの○くん優しい」「ここのMCの○はやる気がない」のように極端に捉え方が違っているようなことが結構な量あって、それらを目の当たりにして、なんだか少し疲れてしまった。

楽しむ為にアイドルを見ているのに、ファンに疲れさせられるとは。

ファン治安って、案外大切なんだな。

ネットがない時代アイドルもこんなファンを抱えていたのだろうか。




想像以上にいろんな界隈の反応が来て勉強になった。

思っていたよりも広い界隈であることなんですね。

アンリーと言うことも知った。

私は過去バンドファンにはなったことがあるが、アイドルというジャンル知識はない。

バンドでは単推しやこのメンバーのこういうところは直して欲しいといった事はあれど、解散や脱退を望むまではなく、その部分に文化の違いを感じたので、この記事を書いた。

基本は公式しかチェックしないタイプだが、過去エピソードを知ってから改めて同じものを見て(聞いて)みると、初見とはまた違ったおもしろさが見つけられるので、ついファンの反応もチェックしてしまう。

でもあまり深入りはせずに、疲れない程度に楽しんでいけたらいいな。

  • 好きなアイドルのことを見てたらいいのになんでファン達のことを見るのかよーわからん 俺は好きな女アイドルグループあるけど公式と推しのTwitterをフォローしてるだけであとはCDとか...

  • アイドルのファンになるってことは、原理的にそのアイドルのファングループの一員になる、ファンクラブ会員になって、周りのファンと足並みを揃える、みたいなことを意味するんだ...

    • 別に他のファンと足並みをそろえる必要はないよ。 ネットがあると他のファンの動静が目に入ってきやすいかもしれないけど。 それこそネットで画像や動画見たり曲聴いたりしているだ...

  • ネット以前のアイドルだけど ファンに勝手に婚姻届出されたり プレゼントがトラックで届いたり、大変だったよ

    • ネット以前のアイドル? ネット以前の地下アイドルの間違いだろ?

  • まあ性愛を売ってるわけで、そういう人はどうやったって客になるし、それと紙一重のとこだから儲かるというのもある。 風俗客には必ず厄介おじさんが混じるのと同じだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん