2022-05-07

はてブって「個人ミスシステム解決」って論調なんじゃないの?

プロゲーマー失言が多いんじゃなくて、「配信」という業態問題

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220503175511

失言問題に対し「個人モラル問題」で片付けるコメントが人気なんだが、どういうこと?

デジタル庁が「BCC」と「TO」を間違えて情報流出した件では、「個人が気をつける」という対策批判されていた。

それには同意する。人間はいしか必ずミスをする。

からシステム人間の穴を埋めてやらなきゃいけない。

人間差別意識なんてそう簡単矯正できないんだから、やるべきことは「表に出さない」だ。

ブコメで出ていた案は、放送禁止用語機械判定して、自動的に取り除くというもの

あるいは配信ラグを設けて、失言が出た場合はその場でカットする。

個人的にはYouTubeのDVR機能オフ(巻き戻し不可)にするべきだと思う。

システム解決ってこういうことだろうに。

それを「業界民度が低いから」と断じて教育しろ」だ?

お前自身ブクマで汚い口調の癖に、よく人にそんなことを要求できるもんだ。

  • 失言しても配信されなければ問題ないって考えなの? 吉野家の取締役を解任された人は、失言を配信された訳でもないのに

    • えっ? なんかの講座で受講生の前で言ったんでしょ?

    • 表面的にはそう。 配信されてなければ認知もできない。 プロゲーマーは公式の放送では発言に気を使えている。 個人の配信で気が緩むという話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん