2022-04-02

なぜ大勢の人が年功序列のせいで賃金が上がらないという神話を信じているのか

もし本当に日本社会年功序列が残っているならおじさんおばさんの賃金は上がっているはずだが

実際の統計データではおじさんおばさんの賃金も下がっている

統計的事実はこうだ

日本企業の売り上げは上がっていない、だが利益は上がっている

理論的に考えてコストが下がっていると考えざるを得ない

そして統計から日本企業人件費は下がっていて、これは派遣が増えたとか給料が上がらないという労働者の実感とも一致する

増えた利益経営者層や株主などの社会の一部の階層に流れ込んでいる

ここ20年ぐらい年功序列無能おっさんを温存するだけだからやめよう

実力主義で年齢関係なく評価する制度にしていこうという掛け声運動が盛んだが

そもそもデフレ経済環境下において成果を出すというのはそうそうできるもんでもない

労働者層としては企画した物が売れるとか新しい契約を取り付けるとか売り上げアップを狙う形でしか成果をアピールする手段がないが

物が売れない社会で売り上げを上げるなんて芸当は普通は無理なので、成果が出ていないという判断をされざるを得ない

しか経営者層は正社員を切って派遣に置き換えることで人件費圧縮して利益を上げるというチートが使えてしま

デフレ下における実力主義とは最初から経営者しか有利じゃない無理ゲーなので、なんだかんだ言って労働者層の賃金圧縮の程の良い言い訳として機能してきたというのが実情ではないだろうか

結論として年功序列日本型経営も実は全然悪くない、濡れ衣であると言えるだろう

  • 結局年寄りの年金ファンドが「もっと配当をだしやがれゴラァァ!」って言って中の人の給料を減らす口実に使われてきただけですよね。 株価が下がるとやとわれ社長の能力も疑われ...

  • https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2020/dl/01.pdf 男はほぼ横ばいだが女は上がってるので日本は豊かになっているのでは?

    • それさぁ、昔は女子はパートとかが多かったので、家庭共働きで二人の労働時間を賃金で割って時間給換算すると下がってない?

      • 夫婦で夕方からコンビニで副業バイトして休日にUBERの配達して働けるようになって豊かになりました!って言える?失ったものの方が大きいんじゃ?

        • 二馬力でそれやってると月100万超えそう やり方にもよると思うけど。

          • でも税金で持っていかれて家庭では不機嫌な顔してだらだらして安い冷食食ってストレスでガチャに課金とかそれって幸せか?

            • でも推しに100万円使って爆死するの楽しいし、幸せだし

            • 自営業の経費と給与の控除って美味しいとこどりだから 税制面はかなり節約できるよ。やろうと思えば。

              • 会社員やってて副業の収入の申告でおいしい思いとかそんな話なくね?

                • 会社員は副業禁止とかで 青色申告してないのでは。そうすると特別控除ない。

        • でも女も男並みに稼げるようになったのは良い事だし

          • 男は給料が下がったわけなのだ。年功序列のおじさんの給料も下がったわけなのだ。みんな結婚できなくなって子供も生まれなくなったのだ。 女さんの給料がちょっぴり上がっただけな...

  • やっぱ解雇規制の緩和ですよ。必要なのは。 「給料ひと月分払うから、あなた解雇ね。」 で無責任に人を切れるなら、10年後の人件費まで考えて慎重にいく必要なくなるもんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん