2022-03-22

ゼレンスキーが米議会真珠湾攻撃言及したことをどうとらえるべき

Twitterかにも「日本特別事情も知らずに勝手に言ってる」とか言って怒っている人がいるけどね.....

こういう人たちは、「自分の国を客観的に見る」ことができない、未成熟なまま育った残念な大人なので、相手にしなくていいよ!

日本真珠湾攻撃したのはね、喩えると「隣人に暴力をふるって村八分になったのでむかついて後ろからバットで殴った」みたいな行為からね!

ここには何にも正当性はないよ!

ロシアとは違って、軍同士の戦闘で、民間人は殺してない?

それウソ!単に誰も言わないだけで、そりゃもう、ネット歴史系の論文検索すればすっごい話は幾らでも出てくるから

たとえばこんなのとかね。

日本軍によるババル住民虐殺覚え書き」 https://digital-archives.sophia.ac.jp/repository/view/repository/00000004461

たとえば君が東南アジアの各地の歴史博物館に行ってみるとする。

シンガポールはともかく、マレーシアインドネシアなどは展示そのもの第二次大戦中の話は軽くしか扱わなくても、ミュージアムショップで本を買ってみると、中身はなかなかエグいよ。

じゃぁ、君はずっと、贖罪意識を背負って生きていかなければいけないの?

そんなこともないよ!

日本の先人はちゃん謝罪し、賠償も終わってる。

から、もうこの話は終わり!

ただ、基本的アジア諸国の人々の意識は、「許そう、だけど忘れない」だからね!

自分たちのご先祖さまは、彼らのご先祖さまに、申し訳ないことをした、それだけは覚えていてね。

過去を無かったことにしようとするのだけは、御法度からね!

それだけ意識しておけば、あとはもう、中二病だったご先祖様はやんちゃしたけど、それはそれ、これはこれ、で普通に外国人とつきあえば良いよ!

大切なのは過去じゃなくて現在

毎日を大切に生きて、困っている人を助ける。

さなことからコツコツと、毎日、きちんとやっていけば、日本、そして世界は、明日今日より良くなるはず、それを信じて日々を頑張ればいいと思うよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん