2022-03-17

お母さんの顔

長くなるかもです。

なんだか最近母親の顔がシンプソンズっぽくなってきました。

調べてみたら「アデノイド顔」っていうらしいです。鼻呼吸を勧めたいんだけど、難しそう……

最近母親些細なことでキレやすくなったし、とても頑固で人の助言や意見絶対に聞かなくなってしまいました。

かと思ったら変に上機嫌な猫なで声で話しかけてきます。冷静な、「ふつうの」時間が無いみたいな印象です。

独り言も大きいし、何かに怒っているようです。いつも「バーカ!」とか「あーあ」とか何かに向けて叫んでいます。怖いです。

お父さんは母親に惚れているので母親が人としてありえないことをしても笑って何でも許します。母親もいい気になって楽しそうです。だから、何も直りません。もうここ数年、怒っているのは私だけです。疲れました。

母親性格が最悪になってしまったので、「老けた」というよりも「醜くなった」という表現の方がとてもしっくりきます彼女言動更年期障害範疇を超えていると思います

何かの病気でしょうか?

メンタルヘルス系の病院に一緒に行こう、と誘ってみましたがプライドを傷つけてしまったようです。

何を言っても突然不機嫌になるので、手がつけられません。しか時間差で不機嫌になります言葉がその場ですぐ出てこないのかもしれません。

話し合いも母親感情的になって成り立たないし、いつも同じ過去エピソードを持ち出して怒ってどこかへ消えてしまます

そうならないように、一つ一つの問題を順を追って言語化させ、理由も付けて説得すれば、一応自分の非を認めるのですが、決して反省しません。

10分後にはなんの関係の無い怒りで全て忘れてしまうようです。この繰り返しです。本当に疲れました。

自分がやられたこはいつまでも言い続けるのに、私たち家族にやってきた最低なことを全部忘れているのはおかしいと思います

この先母親をどうすればいいのか、少し不安です………

  • 更年期ちゃうん 年齢は?

    • 56歳です…… これが一般的な更年期なんでしょうか…… 皆様すごすぎる……

      • まだ見てるかわかんないけど更年期かもね あなたが娘さんなら、漢方治療したいからお母さん一緒に婦人科疾患ついてきてくれる?とか言ってみろ もしくは命の母のピンクのほう飲ませ...

        • 丁寧にありがとうございます!🙇‍♂️ やってみます……!

  • 切れてるなと思ったら、手拍子を打つのです。

  • 前頭側頭型認知症かな。反社会的行動が増えて他の認知症より介護が難しいやつ 発症年齢は50~60代と比較的早い 地域包括センターに相談してみ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん