2022-03-16

コントロール

自分人生って、制約との戦いというか、自分を制約する要素をどうコントロールしていくかっていう側面があるな。

まれ環境、両親や家族、家庭の経済状況、自分性質遺伝特性)とかは始めに与えられている制約で、概ね簡単に変えられないから、受け入れたうえでどうコントロールできるかを考える必要がある。しばらく我慢して、進学や就職時に独り立ちしてリセットするとかね。

住む地域給料人間関係趣味思想信条なんかも、いつの間にか課せられた制約になっていて、自分の行動に縛りを与えてくる。精神的に受け入れられる時には制約に感じないけど、ふとしたときに「これでいいのか」って思えてきて、自分で築き上げてきたものだし過去は変えられないから、大きな壁になってしまったりする。

きっと、自分の制約条件を認識して、そのうえでどうコントロールできるか、色んな案を検討して、有効に思えるプランを立てて進めていくしかないんだろうな。突然すべての制約から解放されることはなくて、ひとつひとつ、絡まった後を解くようにして少しずつ自由を手に入れていく。

今よりも歳を取ったときに、昔よりも「自由になった」と感じられることを目指して。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん