2022-03-04

ひとりごと

前提:当方専業主婦のようなもの

先日夫婦喧嘩で、配偶者から自分が苦しい思いをしたくないがために無礼を働くクズ」と言われた

私は確かにどちらかというとクズ性格してると思うし、実際無礼を働いたのも事実から何も言い返せないのだが

(まぁその言葉選びしてしまう点で傍からクズ同士お似合いかもしれないなと思わんでもない)

それはそれとして、ではなぜ離婚もしないでこんなクズと一緒に生活を続けているのか皆目見当がつかない

現状、私から配偶者提供できる利益が何もない

家事労働はさほど求められていない、身体も求められてない、私から生活を潤すだけの資産提供もできない

同情か、義務感か、慈善事業か何かのつもりだろうか

こどもの存在が惜しいなら、私には大した資力がないのだから離婚して親権でもなんでも争えば勝つことは容易だろう

(無論、そうなったら私も徹底的に争う)

学力知識量も一般的社会常識も、何もかも私の方が劣っていて、日常的な会話でも楽しいと思えることはほとんどないだろう

こちから振った話題は、生活に対する要求要望(つまりあちらへの負担)と受け取られることも多く

もう大した話題提供も出来なくなり最低限の事務連絡を除いて先日から会話がほとんどない

なぜ私をクズだと思うのにそのクズいつまでも一緒にいるのだろう

本当は愛している?部分的クズだと思ってるだけで全否定したわけではない?世間体

今までも何度も衝突してきたが、夫婦喧嘩しながらも何度でもお互いを許し合い妥協

そしてまた喧嘩したりするのは、普通人間関係ではあり得ないなと思う

結婚していなければ、お互いにさっさと縁を切ってそれっきりだろうなと思う

私はこの人と、そんなに何度も衝突して、それでもなお関係を修復しながら人生を過ごしたいと思ったのだろうか

この人は、こんなに価値観の違う私とそういう人生を歩みたくて結婚したんだろうか

結婚てそういうものだろうか

そうして気が付いたら40年でも50年でも一緒にいるのだろうか

この人は、なぜ私と一緒にいるんだ

  • すごい言われ方で私なら確実に泣きながら家出する 思ってる以上のことを勢いで発言してしまうことが人間あるのでその類いだと思いたいね 多分夫は離婚して状況を変えるよりも現状維...

  • すごい言われ方で私なら確実に泣きながら家出する 思ってる以上のことを勢いで発言してしまうことが人間あるのでその類いだと思いたいね 多分夫は離婚して状況を変えるよりも現状維...

  • 当方カミさんとの離婚を半々で考えてる者だが、あなたのパートナーは  「クズな部分が改善される見込みがある」 とどこかで思ってるんじゃないだろうか。 それが叶わないと思った...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん